人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパでの気長な旅をのんびり更新中。


by bobnotfat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祭り

先週末は須賀川もお祭りでした。
うちの裏の公民館がにぎやかです。

しっかし、小さい子供がいるのか、不明なほど子供の声は、聞こえなかった。


そんな中、8年越しの思いが届き、白河提灯祭りへ行ってきました。

ご存知ですか?
日本三大提灯祭りです。

城下町白河。
歴史が古いようです。
祭り_b0059152_18363794.jpg


時間も超がつくほど長いです。
各町内会が一列になって、歩くのですが、1町内会が全長100mはあるでしょう。
祭り_b0059152_18363887.jpg


最後に阿武隈川に入水して、川を渡って神社へむかいます。

すごいところはたくさんの子供たち、中学生などが参加しているのね。最近この年代の子をお祭りで見ないな。



しかもこのお祭り屋台は3つしかありませんでした。

超がつくほど、厳かでした。
by bobnotfat | 2014-09-16 18:25