人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパでの気長な旅をのんびり更新中。


by bobnotfat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

283日目(さみぃ。)

こんばんは。

GW、いかがお過ごしでしょうか?

今日はラーメン屋さんが停電になりました。

というのも、私が働いている屋さんは、大きなモールの一角にあるのですが、なんと、モール自体が停電になったのです。ランチの営業時間の30分前だったからとくに大きな打撃にはならなかったのですが、厨房は真っ暗。しかし、洗い物食器は大量にある。そんな状況でした。

バンクーバーの事情は、大きなモールでも自家発電機能は持っていないらしく、周りのお店を見たら、停電から10分後には、お店がクローズしていました。みなさん判断がすごく速いようで。

もちろん私の店は、日本人経営。日本人は。。。。自家発電機をお店に用意してあり~・・・20分後にはお店の中に電気が復旧してぇ、食器を洗い~ディナータイムの準備に取り掛かったのでした。

カナダの人同様に、停電じゃ仕方ないっか~って、軽い感じにはならないようです。
日本人気質はこんなところで発揮されるようです。

なぜ停電になったかというと、どうもモールへ電気を通している電線が、風でやられたようです。
復旧のめどは夜の6時といわれていたのですが、私が帰る4時過ぎには復旧していて停電から約2時間。
カナダにしては早いほうでしょう。

ま、6時といってもまだまだ明るいですがね。(日が暮れるのは現在は9時です)

という貴重な体験をした一日でした。

停電はお店がオープンしてから1年と1カ月となりますが、すでに4回目だそうです。(モール全体で。)
お店自体は・・・・1カ月に1回はブレーカーが落ちています。
電気事情に詳しい人がいないため、配線が悪いらしく?消費電力が高いらしく?ブレーカーが落ちるのです。(特に夜に。)

こちらは、いろんな意味でアナログな世界です。

みなさんもぜひアナログ世界にいらしてみてください。
新たな発見と自分の隠れていた能力を発揮できるチャンスです。

けど、私は、パソコンが大好きです(^-^)
by bobnotfat | 2010-05-04 13:42 | 日記