人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパでの気長な旅をのんびり更新中。


by bobnotfat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

16日目(IKEAにいく)

みなさまこんばんわ。

今日は、8月1日(月)ですが、祝日です。
カナダでは毎日バスに乗っているのですが、ゾーン制度になっています。
①ゾーン、②ゾーン、③ゾーンという感じです。何が違うかというと、わかりやすく郡山近辺でたとえます。

①ゾーン $2.50郡山市内
②ゾーン $5.00須賀川、三春、本宮、など郡山市の隣の市町村
③ゾーン $7.00鏡石、天栄、二本松、など郡山から②の市町村を挟んだとなり。


IKEAはリッッチモンドという隣の市になります。平日行くと、$5.00かかりますが!
何と、平日の夜6時からと土日、祝日は、ゾーン制度関係なく、$2.50で動き放題なんです。
ただ、制限があって回数券を持っている人は90分間だけ使用可能。90分ならどこでもいってOK
定期券の人は、時間制限がないので、もっと自由。

定期券の話をすると、こちらの定期券は、毎月1日~30日まで利用可能な月額制。
日本だと、使用開始日から○か月だと思うのですが、違うんですよ。
しかもこの定期券、購入時期が決まっていて、7月の25日から8月の1週目までしか購入ができない。
私は、7月の3週目から来たので、もちろん定期券は購入できず、2週間回数券を購入しました。
10枚つづりで$19ドル
90分乗り放題なのですが、こちらのバスは日本と違ってバス停には時刻表もなく、来ないときは全然気ません。
そして、バスが満員の時は、バス停でたくさん人が待っていたとしても止まりません。
その結果、90分なんて意外と過ぎてしまって、回数券を1日のうちに先週なんて4枚使用しました(@_@;)

そんなこんなで、バスの説明はここまでにして、今日のメニューはIKEAまでの道のりとゲイパレードについてです。

そのIKEAですが、郡山から一番近いと船橋あたりでしょうか。
今年の4月5月に行ってみたくて、悩んでたんですよ。だって遠いでしょ。ETC割が微妙にぬけて加算される地域だし。

バンクーバーに来たらみんなIKEA商品ばっかりおうちにあるんだもん。
早く行ってみたくて、本当はさ来週の土曜日行く予定だったんだけど今日行ってきました。

しかし、行く途中から今日はヤバい予感がした。

①家を出て歩いて3分のバス停に向かう途中、2分のところでバスがブーーーーと走って行きました。
②乗り換えがあるのですが、やはり乗換前のバスを降りた瞬間に乗り換えるバスがブーーーーと走って
  行きました。
③また乗り換えをするのですが、バス停を1つ間違えていました。バス停は結構多くて大通りだと通りの手前に一つ、通りを渡ったら一つあります。その、本当は手前で降りなくてはいけないのに、先で降りてしまい行きすぎ。そして、もちろん手前で降りるバス停の横で今度乗るハスのバスが通過。。。。今日3度目の通過
④やっとでバスに乗りずーーといくと終点。そこから別のバスに乗り継ぐ予定が、別のバス停が見当たらず・・
 乗務員さんに聞くも、20%くらいしか意味は分からず。どうにか近くにバス停をみつけ待つこと30分
⑤やっとの思いで辿り着く。
⑥最初にやったことは、ソフトクリームとホットドックを1つ食べてしまいました。

IKEA日本で言うとニトリでしょうか。

超、お勧めです。

なんてやっていたら疲れてしまいました。

ゲイパレードはとりあえず、写真だけ載せます。
今日は男性編です。

全裸なんです・・・。
16日目(IKEAにいく)_b0059152_12561024.jpg
16日目(IKEAにいく)_b0059152_12562820.jpg
16日目(IKEAにいく)_b0059152_12575099.jpg
16日目(IKEAにいく)_b0059152_1258073.jpg

by bobnotfat | 2009-08-04 12:58 | 日記