ヨーロッパでの気長な旅をのんびり更新中。


by bobnotfat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

4日目(銀行口座を作ってみる。)

こんにちは。
ただ今、午後の4時10分です。

今日の大きな出来事は足のけがをしました。
さほどのことではないのですが、満員バスの入口ドアに挟まれました。
そして、満員だったから足元を見ないで5分くらい過ごしていたらなんか足とサンダルの間が
ベタベタするなと思ったら、血がダラダラ流れていました・・・・。

流血です。

けど、大げさなほどではないです。かかとをすりむいただけなのに場所が悪かったのでしょう。
血が出てました。
流血から1時間経ちましたけど今は何でもありません。ご心配なく。


では、今日の流れを説明します。

①SIN(Social Insurance Number)カードの作成
  カナダで働くために、個人の税金管理のために行われている制度で雇用時や銀行口座の開設
  とりあえず、長くいる場合には申請する必要があるらしい。

  申請しに行った感想は、フレンドリーな日本好きなお兄さんが私の担当がいました。
  母親の旧姓を書くところを今の名前を書いたら、英語で質問された。
  英語がわからず。ん?
  と悩んでたら、日本語で、「キュウセイ」って言われた。
  Oh、sorry!
  次に、twin?
  って聞かれて、何が????って思ってら、「フタゴ?」って聞かれた。
  なぜだ・・・。なぜ双子と思われた・・・不明だ。

  
②図書館に行ってみる
  大きくてきれいな図書館。郡山と比べると・・・。
  とりあえず、無縁だと思われました。

  が、しかし、日本語コーナーがあり、漫画があった。
  それとエージェントさんからクギが刺されました。b0059152_921135.jpg
  案内されたのは幼児コーナー
  英語を勉強するには、まずここからわかりやすいものをどんどん読んでいってね。
  英語は読むことで覚えるから~

  そうだった。
  英語の勉強に来たんだ…

③銀行口座を作る
  日本人のお兄さんが担当。
  どうしてこの人はここで働いているんだろう・・・疑問は残るが。
  はぁ~自分の口座残高を見ただけでへこむ。金額。
  
④昼ごはん
b0059152_922985.jpg
  今日こそは、ファストフードを避けたい。ということでレストランへGO.
  けど、なぜかハンバーガーそろそろチャイナタウン行きたい・・・。

b0059152_9213413.jpg⑤街中散策
  街の中は誘惑が多い。
  しかし、Vancouverはみるところが少ないかもしれない。
  洋服屋のほかに見たいところは、美術館。植物園くらいかも。

⑥流血
  帰りのバス。ゲキ混み。
  それでも乗り、無理やり運転手さんの横に。
  次のバス停で事件は起こった。
  バスの入り口近くにいた私はよけていいスポットにいたらドアが開いてドカッてドアと壁に
  挟まれた~
  いてぇ~
  バスのドアは閉まったものの、 その後、しばし動けず、流血。

⑦花火大会The HSBC Celebration of Ligh
  今日の夜、10時から花火大会らしいです。
  今住んでいるところからバスで片道40分くらいかかるんですよ。
  ちょっと面倒なので行きたくない気持ちです。
  この辺の観光客見たいにギラギラしていない自分にちょっとげんなりしてる今日この頃。

最後にドラックストアーにて。
人種が違うといろいろな色の髪の毛を染めるものが打っていますね。
っていうか、金色に違いがあるのかとふと疑問に思って今いますが。
あたしは、染めませんよ。
だって面倒だもの
b0059152_9225766.jpg
[PR]
by bobnotfat | 2009-07-22 16:16 | 日記