ヨーロッパでの気長な旅をのんびり更新中。


by bobnotfat
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:バンクーバー ( 63 ) タグの人気記事

こんばんは。

カナダ出発まで、残り15日となりました。
そして、日本帰国まで53日となりました。

無事日本へ帰国する航空券を購入することができ、アイスランドの火山が私の出発日近くに再噴火しなければ、7月22日には、日本に帰国することとなりました。

残り少なくなったカナダの生活をそろそろ振り返りながら、心残りがないように一つ一つを大切に楽しんでいます。

現在、写真教室に通っていて、毎日カメラを持ちながらその辺を写真に撮っていますが、写真の世界は奥が深い。全然成長しない感じ?です。

毎週新しい花が咲き乱れてるっていう感じです。
ほんと、最近ゆっくり外の花なんて眺めてなかったから新鮮です。また今週も新しい花が咲いてます。
b0059152_18184879.jpg

先週、サンシャインコーストという場所へ船に乗って40分お出かけしてきました。
b0059152_181993.jpg

船から見る景色は、日本では見ることのできないなぁ~って思いながらパチっ。
b0059152_18194135.jpg

出かけた時は曇り空。しかし、バンクーバー近辺は場所によって天気がすぐに異なる。
私が向かっている方向は青空。
逆を向けば、曇ってどんより。
船が岸へ近づいてくると、海岸線沿いに家が立ち並ぶ。
地震が少ない地域らしいので、岸の近くに家が立ち並んでも津波の心配がないらしい。

毎日この景色が見れるなんて、なんて贅沢なんだ。
b0059152_1821146.jpg

無事、サンシャインコーストに到着。
近くのビーチで撮影。
b0059152_18211130.jpg

なんか、このビーチ私の専用って感じに人がいない。
b0059152_18212466.jpg

右側の浜を見ると木が横たわっている。
これは、バンクーバー周辺のビーチの特徴。
この木を、それぞれ自由に利用するらしい。
寝転がってみたり、登ってみたり。
現地の人に聞く話では、アメリカの海岸に行くと、この風景はないらしい。
b0059152_1821349.jpg

この短い日帰り旅行でふと気付いた。
何もない場所での楽しみ方をこっちの人は知っている。
というか、うまく過ごしているという感じがする。
b0059152_18215744.jpg


どういうことかというと、

たとえばこの風景。

b0059152_18214779.jpg

ただのビーチ。
お土産屋さんもない。景色がきれいな場所。日本人の私は、ただただ写真を撮り日向ぼっこをするのみ。

彼らは、ここに集まり楽器を持ちより演奏する。
愛犬ももちろん一緒。ともに生活しているって感じがする。

私たちが帰りの船に乗れないかも、、、、大混雑
巷では3連休の最終日。
船は、2時間に一本で、みんな歩きで来ているわけではなく車と一緒に旅行をしているから、車を乗せるためには、数に限りがあり、私たちも夕方5時前にフェリー乗り場に到着したけどすぐには乗れそうにない。

車が、先に200台以上。
今日の船はあと6時と8時と10時。
6時の船は絶望的。
8時は交通整理の案内の人に聞いても、よい返事は返ってこない。
なんか、幸運を祈るみたいなことを言われた。

周りの人たちを見て驚いた。
この混雑は予想範囲内らしく、渋滞の車から外に出て外にある芝生で寝転がって本を読んだり、車の後ろに兼引きしている船で日向ぼっこしたり、キャンプ帰りの人たちは車の上に寝袋を広げて天日干しをしたり、トランプを取り出し外でトランプ。はたまた犬と散歩。ジェンガをしたり。
なんで、そんなにいろいろ持ってるの?

もっとびっくりしたのは、
車、全部がエンジンをストップ。

こちらでは、アイドリングをしていると環境に悪いということでずっとしていると見ず知らずの人に怒られることもしばしばあるらしい。
カルチャーショックだ。
日本では、普通にずっとエンジンかけていた私、ごめんなさい。


話は戻って、私たちはエンジンが止まってしまうと、バッテリーがあがってしまうことを恐れてラジオさえ聴くことができない。会話をするのみ。周りの車をのぞいてみる。
トランプしてる。
ギターを取り出して歌い始めている・・・

なんて、みんな時間をうまく使っているんだ。
ゴールデンウィークの日本でも、こんな時間のつぶし方をみんなしているのかなぁ?
なんか絶対違う感じがする。GWの帰省ラッシュの報道番組でみるの中の雰囲気はどんより、ギスギスって感じ。

カナダにそんな雰囲気なし。

なんか文章はまとまらないけど、カナダ時間に慣れてきた今日この頃。
この時間を忘れずに、日本に帰ったら見習って、帰ったら車の中に、トランプとジェンガは入れておこう。

混んでいるときは焦らずにその時間を楽しもう。

では。
[PR]
by bobnotfat | 2010-05-30 18:22 | 日記

番外編:食べ物~♪

外にお食事に行ったので紹介します。
ギリシャ料理のお店ステフォーズ?というところに連れて行ってもらいました。

一人当たり、10ドルでおなかいっぱいになります。
b0059152_16155281.jpg

ピラフのようなライスです。ミックスベジタブルが具です。
油で揚げたジャガイモ、オリーブのサラダ、クリームチーズとサワークリームチーズのソース。
牛肉のシシカバブ―(他にも、マトンやチキン、ポークも選択可能)

マトンです。

b0059152_16182384.jpg

一人に一つギリシャのパンがつきます。
ピザの分厚い生地って感じです。
b0059152_16183365.jpg


バンクーバーにいるとお魚を食べる機会がとても少ないです。
しいて、お寿司ぐらいですが、貧乏ワーホリには手が出しにくいです。
しかし、とうとう魚ほしいほしい病になり、寿司を食べました。
右側に写っているのがカルフォルニアロールです。具は、アボガドとカニフレークです。
b0059152_16215243.jpg

魚に飢えている私は、おいしく感じました。
また、食べに行こうと思います。値段もお手頃。

えっと、思うに、日本で食べたほうが一番おいしいと思います。(あぁ。ゆっちゃった・・・)

ではぁ~。
[PR]
by bobnotfat | 2010-02-14 08:22 | 日記
こんばんは。

もう日本はお昼ですね。
こちらは夜の8時です。
なんか外で花火が上がっています。きっとトーチが→(聖火)が今日の終着点についたらしく、花火が上がっています。しかもそんなことを知らない私はびっくりしています。
なんだ~。ダウンタウン行けばよかった。

なんて、

今日撮ったばかりのトーチリレーの写真をfacebookにUPしました。

お暇なときどうぞ。
詳細は夕飯を作ってからまたアップします。

2010年2月の写真

では
[PR]
by bobnotfat | 2010-02-12 13:18 | 日記
こんばんわ。
バイト2日目です。
実は・・1日目の終了してから空きが2日間あったのですが、毎日やめようかな~。
割にあわねぇ仕事だな~って思っていました。

けど、今日観念して続けることにしました。
キッチンヘルパーというお仕事をしているのですが、今日はラーメンの上に具を盛るお仕事を今日はしました。食器を洗うより簡単な仕事で・・・・意外といけるかもと、ちょっとした光が見えてきました。
あと、時給のほかに1日当たりチップが$20ドルぐらいつくという話を聞いてちょっとグラッっときました。

なぜ観念したかというと、もし続けるのであれば、キッチンは油がギトギト。
通常履いている靴を利用していると、もう日常では履けないくらいに汚くなるから捨ててもいいような靴を履いてきてね~って言われたのですが、そんな靴を持っているはずもなく・・・購入するしかない。けど辞めるかもしれないと思っている仕事に対して無駄にお金をかけたくない。という気持ちが先行していました。
けど、今日の夕方にやっぱり続けてみようという気持ちになり、靴を購入しました。

続けようと思った理由は・・・金っす。自分の口座の残高見て・・・春まで持たない・・・。生活できない。
日給+チップがもらえるならやっていけるかも。みたいな感じです。結局は私を奮い立たせるのは、金です。

だから観念したんです。当分続けるぞ!!という気持ちを込めて靴を購入。

けど・・・$15=1500円 安っ!!

危うく、ズボンも購入しそうになりましたがそこは我慢して・・・・。
今日はこのほかにシュークリームを購入して帰ってきました(●^o^●)

そんなこんなでバイト2日目終了~。
明日もバイトなのでこのへんで。 おやすみなさい(-_-)zzz
[PR]
by bobnotfat | 2009-11-13 15:30 | 日記
こんばんは。
昨日は、とりあえず一日、朦朧としておりました。
トライアルレッスンに行ったんですけど、朝の9時から12時まで、ほんと疲れ過ぎて何をしていたか忘れてしまうくらいつらかったです。

理由は、もちろん月曜日に行ったアルバイトの疲れから来るものです。肩の筋肉痛、腰の腰痛・・・頭痛・・・ありとあらゆるところにガタがきているようで・・・リポDを飲みたい。けど売ってない。カナダの似たような飲み物あるけど・・・チャレンジできない私がいます。

昨日は、疲れてて疲れて過ぎて変に頭がさえてしまって・・・夜中の3時まで眠れませんでした。
やっと眠りにつけて、今日はこちらは祝日で一日休みということもあり「ゆっくり寝よう~」なんて思っていたのですが、なんと!!!朝8時30分に起こされました・・・・。

なぜか・・・・。

わたしの今住んでいるおうちは、一家とシェア2名(うち1名が私)で住んでいるのですが、もう一人の住人が昨日の夜から帰ってきていない。おうちの一部をシェアさせていただいているのでルールがあります。「無断外泊をしないこと。」もちろん、学生寮とかではないので門限もありませんし、外泊に制限もありません。けど、「事前にオーナーさんに言っておいてね。」と部屋を借りる前に言われていたのですが、どうもシェアメイトさんはそれを忘れたようです。

そのため、私起こされました・・・。

彼女の電話番号知らない?
朝になっても帰ってきてないから、何かあったのか心配だわ~。

本当、ごもっともなお話です。
異国の地で「何か。。。」

んで、私がとった対応は・・・
私も彼女の電話番号は知らないから、共通の友達がいるからその友達に連絡をとって聞いてみたら、「彼女電話持ってないよ・・・」と。

そうきたか・・・。

とりあえず、私の役目終了~。

けど、オーナーさんお出かけ中。
なんか私も心配になってきたわ。今日出かける予定だったけど彼女帰ってくるまでちょっと待ってみようかな~なんて・・・・。

朝も9時を過ぎ、起きたので朝ご飯でも食べよう。11時過ぎ・・・まったり。12時過ぎ・・・ボーっとしていたら寝てしまった。2時過ぎ・・・・。

オーナーさんご帰宅。

まだ帰ってきてないんだけど~。

って、寝ていた私、また起こされる

→彼女が電話を持ってないことを報告。お役目終了と思い出かけようかな~って、もう2時半・・・。
なんか日が陰ってきた感じ?
もう、今日はいいよ。どこにも出かけなくて・・・。  チェッ

そして、彼女は何も知らず3時30分ごろご帰宅。
隣のお部屋だからドアが開く音が聞こえてホッと一安心。

まったくだ、振り回されてしまったわ。
私が彼女を注意する義務もないし、部屋を行き来するなかではないので放置です。
けど、あったときなんか言ってやろう!!!!(怒)って思いましたけど。
そんな彼女とは今日はまだ1回も顔を会わせていません。。。。困った子ちゃんです。

付け加えると、私よりもお姉さんです。

だから、私は今日もビールを飲みます。(3日連続ビール)b0059152_16332349.jpg

感想
最初の一口目は、エビスを思わせるような濃厚さ。
後味はふわぁ~と甘さが口に残る

日本のビールのように後味すっきりテイストにはまだ出会えてません。

では。
[PR]
by bobnotfat | 2009-11-12 16:35 | 日記

109日目(ビールが甘い)

こんばんわ。
一日ひきこもってます。昨日もひきこもってます。

明日は月曜日です。朝9時からアルバイトなので、今日はおとなしくすることにしました。
けど、このアルバイトは続くかどうか・・・。
週に3日のバイトじゃ月10万円稼げません。私的には10万円は最低でも稼ぎたいため、あんまりよくないバイトだったらやめようかな~なんて軽い感じです。

画面右側にある”link”の場所に写真をリンクさせました。
いままでは、撮影した写真の気に行ったものだけをブログにアップしましたが、ボツ作品もアップしましたのでご興味がある方、お暇なときご覧ください。

そういえば、おうちの景色の写真ですが、撮影したのを消したと思われていましたが、ハロウィンの写真に紛れ込んでいました。画像を補正してないものをアップします。紅葉はなんか上から見ると蛍光色のように赤いみたいです。
b0059152_1224586.jpg


近所の写真。修正せずそのままです。
結構赤いですね~。
b0059152_12283054.jpg
b0059152_12284136.jpg


ではでは。
今日の夕飯はミートソーススパゲティです。
ちなみに、ミートソースはこれから自分で作ります・・・・。びっくり?
[PR]
by bobnotfat | 2009-11-09 12:29 | 日記
こんにちわ。
学校の時間が午後からになったのでとても余裕があります。
今日は朝からパワーブレックファーストをいただきました。
といっても、昨日の残りものなのですが、夕飯と同じぐらいの量を朝ごはんとして食べてしまいました・・・。

最近、運動もしていないから日に日に肥えていく自分が・・・います。

さて、本日は自分の家の周りの景色を撮影しましたのでそちらをアップしますよ。
本当は先週撮影したのですが・・・撮影した直後にSDカードがいっぱいになってフォーマット
してしまい、その後撮影するのを忘れていました・・・。

1週間前はもっと紅葉が見れたのですが、連日の雨で葉が落ちてしまい、おうちからの景色では
紅葉はちょっとしかみれません。
b0059152_3454778.jpg
b0059152_3461045.jpg
b0059152_3464378.jpg

[PR]
by bobnotfat | 2009-11-07 03:47 | 日記

106日目(忘れてた!!)

おはようございます。
個人情報が流出してた・・・。facebook名前が入ってた・・・
慌てて新しいものに作り替えてみました。

けど写真をアップするのはとても楽ちん。

とりあえず、今までの写真の保管場所として、facebookを利用することにします。
お暇な方は次々とアップしていきますのでご覧ください。
現在7月分を作成中です。

こちらをどうぞ。

さてさて、昨日の話になりますが、日本から郵送物が届きました。
中をあけてみると赤だし味噌汁。
おーこれは、名古屋に行かれた皆様からのお土産ではないですか(@_@;)
大切にいただきます!!!

b0059152_1533029.jpg


b0059152_32839100.jpg

[PR]
by bobnotfat | 2009-11-06 23:28 | 日記
こんばんわ。
今日は、新しい学校2日目です。
昨日は先生との自己紹介でしたが、今日は生徒同士の自己紹介と先生の本格的な
授業が開始されました。

平均年齢・・・たぶん40才くらいです。

一番上は、70歳~下が17歳。

国籍も様々で、中国、メキシコ、コンゴ、シリア・・・。
今までの学校は大半が日本人だったのに急に国際化されました。
けど、必然的に英語を話して会話をしなければいけないので、気持ちが英語モードで
勉強しやすい雰囲気になっています。

その中でもちょっと英語を話せるおばあちゃんは・・・先生の質問が1だとしたら、
返事を必ず、3~5は返事をします。先生の質問内容をわかってやっているのか、
わからず答えているのかいまいち・・・圧倒される私がいました。
そんなおばあちゃんたちと仲良く1カ月お勉強です。気持ち負けしそうですけど。

ハロウィンの2日前に、ハロウィンハウスに行ってきたのです。
その時の写真を公開します。
また貼り付けるのが面倒なので、添付しますのでこちらをクリックしてくださいね。

では、おやすみなさい。
b0059152_1552566.jpg
b0059152_15522387.jpg
b0059152_15524141.jpg
b0059152_1553088.jpg

[PR]
by bobnotfat | 2009-11-04 15:48 | 日記
こんばんわ。
まだ、1時間の時差になれず、今日は午前7時には目がぱっちり。
先週までは8時過ぎても起きれずに遅刻しそうになっていたのに。
今日は、余裕。
けど、そんな時に限って朝の学校はなし。
そのまま、だらだらとお昼まで過ごすことになり・・・・。

午後3時からの学校へ行ってまいりました。

新しい学校は、今までいた学校と雰囲気ががらっと変わって、異国情緒たっぷり。
日本人が少なく、先生が本気モード。
というのも先生が、チーチャートレーニングコースを受けている実習生。
その、実習を受ける生徒として11月は1カ月学校に通います。
しかも、無料なんです。
先生の卵の先生たちは、とても親身で親切です。これから毎日午後3時~5時30分まで
毎日通います~♪

さて、ハロウィンも開けて早2日。
街の中もより一層寒くなり、冬の支度をそろそろしなければいけないなと。
福島も急に気温が下がっているようですね。こちらと同じぐらいの気温と思われます。

ハロウィンの写真ですが・・・・アップするのが面倒になってきました・・・
ちょっと、この機能を使ってみたいと思います。
みたい方は、ここをクリックしてみてください。
※修正しちゃいました。新しくアカウントを作成しました(●^o^●)

ちょっと安全ではありませんが、面倒なので楽な方法をとります。

こちらは、facebookです。
mixiと同じような役目を果たしています。個人情報、というか写真は常に流出・・・。
日本にいたら恐ろしくてぞっとしますわ。

では、お暇な方はみてください。

では。
[PR]
by bobnotfat | 2009-11-03 17:08 | 日記