ヨーロッパでの気長な旅をのんびり更新中。


by bobnotfat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ニューヨーク ( 6 ) タグの人気記事

175日目(NY⑦)

こんにちは。

今日、やっとでおうちのお湯が出るようになりました。
昨日は、お湯が出なくて2日目になったため、オーナーさんが契約している近くのフィットネスクラブへ連れて行ってもらいました。プールには入りませんでしたがシャワーだけでも快適でした。

フィットネスクラブといってもすごく大きくて中には、カーリング場、アイスホッケ場、スイミングプール、屋外テニスコート、屋内テニスコート、音楽教室、レストランといろいろなことができるところなんです。
日本のフィットネスクラブには、アイスホッケはできないな。

こちらは、通常一人ひとり契約するわけではなく、1ファミリーごとの契約らしいです。
一つ言えることは、金持ちしか入ることができないクラブらしいです。もう二度と入ることができません。
そこで、シャワー。贅沢でした。

さて、ニューヨーク編です。
前回はラーメンを食べて、そのまま歩いてクリスマスツリーを探していたという話ですが、現在私が行動しているのは、イーストビレッジといわれる地域です。なぜこの辺を歩いているかというと、最終目的地にはユニクロがあるからなのですが、そこにたどり着くにもいろいろ見るところが、(写真を撮るところが)ありましたのです。はい。
DEAN&DELUCA
東京にもありますね。よく、東京駅の地下の新幹線乗り場の近くにあるので行ってましたが、食品に関しては、同じものがいくつか販売してます。日本でみたとき、パンとかちょっと値段高いな~って思ってましたけど、こちらでもそれ相当の値段です。いい品売っているようですが、買う気にはなれません。
b0059152_8224268.jpg
b0059152_825111.jpg

お惣菜の中にスパイシー豆腐というものが・・・気になる。
b0059152_8285375.jpg

パンもおいしそう。これで$7.5 750円程度。
買いますか?この金額。たぶん、東京でも同じ金額ですね。
b0059152_830619.jpg
b0059152_832287.jpg

芽キャベツは、こんな風に、育つんですね。けど、ちょっと苦いから私はあまり嫌いです。
b0059152_8325163.jpg


しかし、このお店よくわからないんだけど?
という人のために、街の中でよくこの文字が書かれているとーとバックをみかけませんか?
白と黒のタイプ。
しかし、今日のこの写真はたぶん、日本にはない感じ? 買いませんでしたけど。
b0059152_8404421.jpg


じゃあ。ばいばい。
[PR]
by bobnotfat | 2010-01-14 08:30 | 日記

172日目(NY⑥)

こんばんは。
みっちゃん、5○回目の誕生日おめでとう。
今日は、アルバイト4連続の最終日でした。昨日なんて疲れすぎたらしく、夜の8時から朝の7時まで寝ちゃいました。朝起きたらなぜか背中が痛く、寝過ぎのようでした。

私が働いている地域は、中国系の人種が多い場所です。中国、台湾は、正月は旧暦の正月を祝う風習があるので、近くのダイソーには、中国系のお祝に飾るものが1つ$2で販売していました。
どんなものかというと、提灯とか、ポストカードとか祝い枡とかがありました。

そろそろオリンピックも近くなってきていて、乗っている電車のポスターが日々新しくオリンピックの協賛の広告だったり、観光客向けのポスターに替っていたり少しずつオリンピックモードになってきているようです。
私は、結局オリンピックのチケットは高額で購入することはできず、何もできない状態ですが、何と、嵐の桜井君がバンクーバー入りすることになったので、どうにかしてお会いしたいなと考えております。
1案 空港でお出迎え
2案 newszeroの生中継現場を探す
3案 その他でばったり会う

一番確実は、空港じゃない?

ということによりどうにか、おうちの人の権力を使い会いに行きたいね。と家のお孫さん17歳男子と話していました。男子がジャニースに会いたいねって言うのは珍しいね。とおもう。


では、ニューヨーク編。

クリスマス近いので、路上でクリスマスツリーが販売されています。
クリスマスツリーを購入する人は、車の上に載せて帰るか無理やり、後部座席当たりに入れて帰るそうです。
b0059152_1674787.jpg

玄関に飾るリースも本物を利用する人はここで購入です。
もちろん、これ以外にもいろいろなリースはあるようです。ご家庭によって。
b0059152_168285.jpg


木をよく見てください。
右と左の木の種類が違うんですよ。好みによっていろいろ選べます。
b0059152_16106100.jpg


最後に、どうやって家の中に立てかけるかというと下にこのような機材をつけるといっちょ上がり。

b0059152_1615244.jpg


その後、近くを歩いていたらこんなお店が、極度乾燥(しなさい)spardry イギリスの洋服屋さんらしいです。しかも、結構有名らしい。そして日本には関係ないらしい。
不思議だ~
b0059152_16152994.jpg


それでは、おやすみなさい。
[PR]
by bobnotfat | 2010-01-11 16:11 | 日記

168日目(NY④)

こんばんは。

今日は、朝の目覚めは最悪でした。
理由は夢です。
急遽、日本に帰ってしまっていたという夢です。
日本にいるところから始まり、突然帰った私はみんなを驚かせようと考えているところから覚えています。しかし、滞在時間を考えると、カナダでのアルバイトを休まなければいけません。
どうやっても、カナダのアルバイトの日までは帰ることができず、なんて言って休もうか、考えていました。

①インフル
②急遽日本へ帰ってきた

①の場合、カナダの携帯に連絡するのに、なぜ電話番号のナンバー表示されるのに海外からの電話であることがばれるので、無理

②なぜ、日本に帰る前に電話できなかったのか。自分で自問自答・・・。

最後に、②にしようと思ってら、お店の人の電話番号がわからないことが発覚し、インターネットでお店の電話番号を検索しているところで、目覚めたため終了です。

なんだか、変にリアルで嫌な目覚めでした。

昨日、ふと温泉行きたいな~なんて思ったからでしょうか、こんな夢を見たのは。

ニューヨーク近代美術館(MoMA)
ニューヨーク近代美術館(MoMA)に行ってきました。以前ニューヨークに行った時は、近代美術館という名称に、なんかいいやと思い、行かなかった、お金にケチった場所だったため今回は絶対行くぞと意気込んで行った場所です。ま、しかし、またケチりました。というのも、金曜日の夕方からフリーデーのためその時間まで長い行列を待ち入館しました。日本の美術館にはフリーデーというものは、めったにないですよね。しかし、海外というのはあるんですよ。夏にお伝えしたような気がするのですが、バンクーバーでは火曜日の夕方5時から寄付金だけで入館できちゃいます。
日本もこの制度を少し見習っていただき、もっと気軽に美術館にけたらいいのにな~なんて思ってます。
それでも、最近は金曜日だけ夜遅くまでやってたりするので少しずつ体制は変わってきているのかな。

さて、さて。
また、また、カメラを持参して現れた私ですが、毎回恒例のパチリパチリを実施してきましたのでご覧あれ。

I love Gogh.
私が中学生の時に彫刻の森美術館で、絵画のポストカードを始めたかった一品です。そして、ゴッホの中で一番好きな作品です。みていると物語の中に吸い込まれそうになります。
b0059152_16252033.jpg

私の独断の見解ですが、現代美術はただ作品を見るだけではなく、作品と遊ぶこともできる、古い作品と違って思考が近いような、「これって、芸術?ゴミ?誰でも作れるよね」と評価しやすい、作品と会話しやすいものが多いような気がします。
これは、本当に私の意見。

そして、作品と遊んでいる私。
b0059152_16291870.jpg


吹き抜けのフロアーから下を見下ろしてみる。
人、人、人、、、
b0059152_1636418.jpg


最近、人混みが嫌いになってきた。
以前は人混みの中にいるとテンションが上がってしょうがなかったのですが、(例えば東京の新宿の土日とかマルイの初売りとか)最近はどうやって人混みじゃないときに行くか、人混みの場合、すぐに休憩をしたがってます。

アクセシビリティに違反しているような。
b0059152_16403075.jpg


今日の最後にこの方の作品をどうぞ。
b0059152_16483655.jpg


私の記憶が確かならは、晩年は目が見えなっている状態でも絵を描き続けていた。
どんな病気で、、?忘れた。
たぶん、フランス、、、、けど、忘れた。

よく見えない状態でこんな色合いを出せたなと。
そして、見ていただいて分かるようにバカでかい作品です。
30mくらいあります。
b0059152_16505155.jpg


誰の作品をいい忘れるところだった、モネです。
この方も大好きです。
b0059152_16512977.jpg


それでは、明日から4連続バイトなので寝ましょうか。
[PR]
by bobnotfat | 2010-01-07 16:52 | 日記

166日目(NY③)

こんばんは。

今日は、映画館に行ってきました。
大好きなヒューグランドを見てきたのですが、結果は・・・英語わかんねぇ~けど、彼の顔の皺が目立ってショックだったわ。

さて、今日のニューヨーク紹介についてはラーメンについてです。
一風堂って知ってますか?
東京にはいくつかありますね。私が大学生のときにはラーメンブームでテレビでも東京のラーメン屋さんという特集がいつも組まれていました。その中でも博多ラーメンということでたびたび取り上げられていたラーメン屋さんがこちらの一風堂さんなのです。
それが、ニューヨークにあるということで今回は、ぜひ日本のラーメンが食べたいと思いニューヨーク一風堂へ行ってみました。
外観はとてもおしゃれな建物になっています。
見えにくいですが、画面向かって道路の右奥です。車が邪魔してますけど。
b0059152_16383131.jpg

店内はオープンキッチンになっています。
おしゃれな居酒屋風でしいた。しかもメニューを見てみるとラーメンだけではなくて、忘れちゃったけど居酒屋風のメニューもたくさん。キッチンで働いている人は、日本人もいれば黒人、チャイニース系多国種です。
b0059152_16431791.jpg


レンゲを見てください。
通常の大きさとなんか違うのわかりますか?そう、とても大きいのです。直径5センチ程度です。使用感はとても使いやすい。
b0059152_16463774.jpg


おいしそうですね。
b0059152_16471484.jpg


ぺろっと食べちゃいました。
そして、チャーシューを見てください。大きい。
b0059152_16475770.jpg

私、ラーメン好きなんですけど、スープを飲むのは嫌いなんです。
けど、みて、おいしくて結構飲んじゃった。
b0059152_16484869.jpg


食後は、近くにある移動式コーヒー屋さん。
こちらは、ニューヨークお住まいのブログを拝見し、ぜひ行ってみたいと思っていたところです。
b0059152_16504069.jpg

並んでいます。
店舗を持たず、移動式のコーヒー屋さんだそうです。
b0059152_16511441.jpg

念願のコーヒーをゲットしました。
こちらはブレンドコーヒーです。
本当においしい。
b0059152_16512818.jpg


しあわせ~。

では、また明日。
[PR]
by bobnotfat | 2010-01-05 16:52 | 日記
こんばんは。
2日間お休みでしたが、今日はどこにもお出かけすることはなく、「ガキの使いであらへんで」の6時間を見てました。
なぜ、出かけない?
今日は雨なんです。本当は今日こそ映画館に行きたいなと思ったんですけど、雨だから出かけたくなくなる。

さておき、もうそろそろニューヨークに行って1カ月になりそうです。
私が撮影した写真をコメント付きでUPしていきたいと思います。

12月に旅行の最中に書いたブログを先程読み返しました。
それを先に読まないと何を書いたか、これから何を書く必要があるのかわかりません。
準備が整ったところでいざ!
って思ったら睡魔が襲ってきて・・・・
3時間寝ちゃいました(●^o^●)テヘッ。

12月10日 朝、4時30分時起き。
自宅出発    5時30分
飛行機離陸   7時40分 
→ヒューストン2時15分到着(バンクーバーとの時差:3時間 たぶん)
→ニューヨーク7時15分着陸。(バンクーバーとの時差:5時間)
ホテル到着   8時50分

ヒューストンに到着時にはまだ午後だったため明るく、着陸時には外を眺めることができました。
ポーとみていたら、家の横に青ーいひょうたん型の形をしている家がいくつかありました。
よく見ると、何と自宅にプールがあるお宅が数件・・・・。
さすが、アメリカ。

その後、以前のブログでも記載しましたが、飛行機が遅れていたので無理やり1つ前の飛行機にチケットを交換してもらって、待ち時間なし、空港が広いから移動で10分くらいかかってそのまま搭乗する羽目に。

2,3時間飛行機に乗っているとニューヨーク近郊に。
もうすでに夜の6時が過ぎていて外は真っ暗。ただ、どんどんニューヨークに近づいていくのがわかる。なぜ分かるかというと、夜景がどんどん明るくなってきているから、本当に田舎と異なって眩しいくらいにキラキラsてたの。

私は飛行機を通路側に座っていて思わず夜景がきれいなものだから窓側の席のほうまで覗き込んでいたら隣の人に、いろいろ教えてもらっちゃった。

こっちが、クイーンズ。あっちがニュージャージー、などなど。
しまいには、私の席からは夜景の写真が撮れないから、隣の人にカメラを渡し撮影してもらいました。
b0059152_1632558.jpg


あ、自由の女神だ。って張り切って言ってしまいました。
数年前、グーグルマップで何回も探したのに。ね、Kさん。
けど、英語でなんて言うんだっけ?
う~ん。だめだ。わからん。って思っているうちに通過。

ニューヨークの夜景はヘリコプターでみたり、ブルックリンから見たり、結構見るためにはお金や努力や体力が必要なんですけど、無料で簡単に飛行機の中から見学できちゃいました。

幸せ。

と、初日はあとはタクシーに乗って移動して終了でした。
この日のご飯はすべて前日に自分が用意したものです。撮影はしませんでしたが、お吸い物の素で炊き込みごはんを作成し、おにぎりにしたものを3つ。中華系のパン屋さんで購入したパンを大量に持っているのでおなかがすいた時は、好きなパンをひとつパクリ。あと、フレンチトーストも作ったので(3枚分)それもパクリ。もちろん、おやつもたくさん持って行ったので、わたしのリュックの中は食べモノばかりでした。

では。
また、小出しに明日にでも掲載します~
[PR]
by bobnotfat | 2010-01-02 10:18 | 日記
こんばんわ。
ニューヨーク到着しました。

今日は、とりあえず朝も無事起床することができ、出発はできました。
バンクーバーからヒューストン経由ニューヨークという旅です。
ヒューストンってよく知らなかったんですけど、テキサス州にあって、アメリカの中でもマイアミとかに近く下のほうにあります。そして、よくロケットが打ち上げられる場所です・・・・。
そんなことは知らず、ただチケットが安いから購入したて言うだけなんですよ。すべての税金入れて3万4千円。
その金額に驚いてちゃ~まだですよ。
なんと、宿泊5泊$170(約16000円程度)通常の一泊の金額で5泊です。
信じられないでしょう?
まあ、ホテルではないんですよ。
ドミトリーなんです。2段ベットで部屋は4名1室です。

さて、旅立ちの朝の話に戻りまして、
朝はおうちの人が空港で働いていることもあり空港まで送っていただきました。
バンクーバーの空港では、アメリカの入国手続きをその場でするそうです。
到着してからはすぐにアメリカ本土に入れるんですよ。
楽でいいですね。

朝5時半に空港につき、手続きをいろいろしても6時15分にはすべての手続きが完了。
出発は、7時40分・・・・
1時間以上時間があったので、空港の待合場所は、きれいでたくさんのイス。
横になって40分・・・寝てしまいました。

すげぇ、度胸あるって自分に関心。

飛行機に乗って順調にヒューストン到着。
さて、乗り継ぎはと?1時間以上余裕があったはず。のんびりお昼でも食べようかなんて考えながら出発時刻が書いてある電光掲示板を見ていると!!!
出発時刻が2時間も遅れてる!
3時半出発が5時半だし・・・。

ニューヨークのマンハッタンにはどうしても夜9時までには着きたいのに。2時間遅れるとニューヨークの空港に夜の10時になってしまう。そのままだと宿には、11時・・・。
なんて思っていると、ひとつ前のニューヨーク行きの飛行機も遅れてる・・・しかもまだ出発してないし。あと30分後の出発。もしかしたら乗れる?かもしれない。
一か八かチケットカウンターに駆け込んでみる。
そして、3分後。
なんやら、簡単にチケット、ゲット!

1本前の飛行機に乗り、7時15分にニューヨークの空港到着。しかし、、、空港でタクシーを待つ列が30分待ち。
寒かったけど、どうにかタクシーにも乗れて無事到着。

そして無事ブログ更新。

では。
[PR]
by bobnotfat | 2009-12-11 14:00 | 日記