ヨーロッパでの気長な旅をのんびり更新中。


by bobnotfat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:カナダ ( 94 ) タグの人気記事

ヨーロッパ(出発編)

こんばんは。
いかがお過ごしでしょうか。

テレビのニュースを見ていたら全国版で福島県須賀川市の殺人未遂事件が放送されていてちょっとびっくりしました。
自分の学区内の話だったので。

さてさて、うちのみっちゃんは、今日は三味線の合同練習らしく夕方からお出かけして行きました。暇人bobは夕飯作りです。しかし、7時30分になっても誰も帰ってきません・・・。

では、イギリス編です。

カナダからイギリスに出発するにあたって、事前にインターネットで航空券を購入しました。海外には意外と格安チケットを比較するサイトがありそこを参考にすると、某旅行代理店を通さないほうが簡単に安くチケットを買えることが判明したので、自分で購入しました。

そんな、自分で購入できるものなの?

という疑問を持たれるかもしれませんが、たぶんその中で一番の不安ってそのホームページが日本語に対応していないからなのではないでしょうか。
カナダにいると、嫌でも英語のホームページを見ないと情報が入らないので安全か安全じゃないかなんて二の次だし、見たくないななんて言っていられないので、この辺は私にとっては、高いハードルではなかったといえます。もちろん、使用しているパソコンのセキュリティー対策は万全です。英語のページは慣れてしまえば不安なことはありませんよ。けど、日本のページよりもポップアップで表示される広告は非常に多いです。

参考サイト:
カナダの格安航空会社 air transat
http://www.airtransat.ca/en/Home.aspx
世界の宿泊予約サイト venere
http://www.venere.com/ja/?ref=42175
インターネット旅行会社 Expedia canada
http://www.expedia.ca/daily/enc4105/destinations/specific.asp?TAID=150807

これは、日本のサイトもありますので、日本から格安で海外に行きたいときは航空券とホテルの予約ができます。
ぜひ興味がある方はチャレンジを。

いろいろなサイトを見て検討した結果、参考サイトにも載せましたが、Air Transatを利用することにしました。日本では確約航空会社というのはまだなじみが少ないかもしれませんが、海外では探せば結構あるものです。日本よりもサービスよりお金を取る人のほうが多いのでしょうか。いや、そこまでサービスにこだわらないのかもしれません。

カナダからイギリスまで(片道)
日本円で、約3万8千円ぐらい・・・(6月上旬)

私には衝撃的な値段でした。
この出発日が2週間遅い場合、金額はグンッと跳ね上がり 7万円まで上昇します。海外はバケーションが多くあるので夏の需要は上がるということです。

サービスについて
もう1カ月前なので記憶があいまいなところではあるのですが、悪くはなかったです。安い航空会社は、酒類にお金がかかります。なんでもサービスではありません。サービス時間の削減のためご飯が出てくるためのプレートが・・・紙ボックスでした。だから回収しに来るスッチーもゴミ袋を持ちながら回収してました。それにはびっくり。通常は大きな台車を引きながら来るでしょう?

ま、これが本当の格安航空会社ではないということは、イギリスに行ってから分かるのですけどね。

て、まだ今日もイギリスについては書けず、出発前は写真もなく。

では、また。
[PR]
by bobnotfat | 2010-08-05 23:53 | ヨーロッパ
こんばんは。

カナダ出発まで、残り15日となりました。
そして、日本帰国まで53日となりました。

無事日本へ帰国する航空券を購入することができ、アイスランドの火山が私の出発日近くに再噴火しなければ、7月22日には、日本に帰国することとなりました。

残り少なくなったカナダの生活をそろそろ振り返りながら、心残りがないように一つ一つを大切に楽しんでいます。

現在、写真教室に通っていて、毎日カメラを持ちながらその辺を写真に撮っていますが、写真の世界は奥が深い。全然成長しない感じ?です。

毎週新しい花が咲き乱れてるっていう感じです。
ほんと、最近ゆっくり外の花なんて眺めてなかったから新鮮です。また今週も新しい花が咲いてます。
b0059152_18184879.jpg

先週、サンシャインコーストという場所へ船に乗って40分お出かけしてきました。
b0059152_181993.jpg

船から見る景色は、日本では見ることのできないなぁ~って思いながらパチっ。
b0059152_18194135.jpg

出かけた時は曇り空。しかし、バンクーバー近辺は場所によって天気がすぐに異なる。
私が向かっている方向は青空。
逆を向けば、曇ってどんより。
船が岸へ近づいてくると、海岸線沿いに家が立ち並ぶ。
地震が少ない地域らしいので、岸の近くに家が立ち並んでも津波の心配がないらしい。

毎日この景色が見れるなんて、なんて贅沢なんだ。
b0059152_1821146.jpg

無事、サンシャインコーストに到着。
近くのビーチで撮影。
b0059152_18211130.jpg

なんか、このビーチ私の専用って感じに人がいない。
b0059152_18212466.jpg

右側の浜を見ると木が横たわっている。
これは、バンクーバー周辺のビーチの特徴。
この木を、それぞれ自由に利用するらしい。
寝転がってみたり、登ってみたり。
現地の人に聞く話では、アメリカの海岸に行くと、この風景はないらしい。
b0059152_1821349.jpg

この短い日帰り旅行でふと気付いた。
何もない場所での楽しみ方をこっちの人は知っている。
というか、うまく過ごしているという感じがする。
b0059152_18215744.jpg


どういうことかというと、

たとえばこの風景。

b0059152_18214779.jpg

ただのビーチ。
お土産屋さんもない。景色がきれいな場所。日本人の私は、ただただ写真を撮り日向ぼっこをするのみ。

彼らは、ここに集まり楽器を持ちより演奏する。
愛犬ももちろん一緒。ともに生活しているって感じがする。

私たちが帰りの船に乗れないかも、、、、大混雑
巷では3連休の最終日。
船は、2時間に一本で、みんな歩きで来ているわけではなく車と一緒に旅行をしているから、車を乗せるためには、数に限りがあり、私たちも夕方5時前にフェリー乗り場に到着したけどすぐには乗れそうにない。

車が、先に200台以上。
今日の船はあと6時と8時と10時。
6時の船は絶望的。
8時は交通整理の案内の人に聞いても、よい返事は返ってこない。
なんか、幸運を祈るみたいなことを言われた。

周りの人たちを見て驚いた。
この混雑は予想範囲内らしく、渋滞の車から外に出て外にある芝生で寝転がって本を読んだり、車の後ろに兼引きしている船で日向ぼっこしたり、キャンプ帰りの人たちは車の上に寝袋を広げて天日干しをしたり、トランプを取り出し外でトランプ。はたまた犬と散歩。ジェンガをしたり。
なんで、そんなにいろいろ持ってるの?

もっとびっくりしたのは、
車、全部がエンジンをストップ。

こちらでは、アイドリングをしていると環境に悪いということでずっとしていると見ず知らずの人に怒られることもしばしばあるらしい。
カルチャーショックだ。
日本では、普通にずっとエンジンかけていた私、ごめんなさい。


話は戻って、私たちはエンジンが止まってしまうと、バッテリーがあがってしまうことを恐れてラジオさえ聴くことができない。会話をするのみ。周りの車をのぞいてみる。
トランプしてる。
ギターを取り出して歌い始めている・・・

なんて、みんな時間をうまく使っているんだ。
ゴールデンウィークの日本でも、こんな時間のつぶし方をみんなしているのかなぁ?
なんか絶対違う感じがする。GWの帰省ラッシュの報道番組でみるの中の雰囲気はどんより、ギスギスって感じ。

カナダにそんな雰囲気なし。

なんか文章はまとまらないけど、カナダ時間に慣れてきた今日この頃。
この時間を忘れずに、日本に帰ったら見習って、帰ったら車の中に、トランプとジェンガは入れておこう。

混んでいるときは焦らずにその時間を楽しもう。

では。
[PR]
by bobnotfat | 2010-05-30 18:22 | 日記
こんばんは。
花粉症に今日もやられています。
つらい。

昨日は、夜中までダウンタウンにいました。
カナダはホッケーが盛んな国です。
準決勝で、街中カナダ応援モードです。
負けると、暴動が起きるらしいです。

しかし、何とか3-2で勝ちました。

すると、街の中は夜中なので、叫ぶ人、鈴を鳴らす人、ハイタッチをする人、踊る人夜の12時までダウンタウンにいましたが、すごい人混みでした。

写真を撮ったのですが、カメラのところに行くのもつらいくらい花粉症に負けているので、またそのうちアップしますよ。

では~。

あ、今日のスピードスケート銀メダル、残念でしたね。金メダルと、たった0.03秒の差でした。

しかし、おめでとう銀メダル!
[PR]
by bobnotfat | 2010-02-28 15:00 | 日記
こんばんわっす。

真央ちゃん、銀メダルおめでとう!
今日はさすがに行きませんでしたけど。テレビを囲んでおうちの人と応援をしていました。
プレイ中に笑顔がなかったのが残念ですが、重々しい中きれいなジャンプを見せてくれた19歳に感動。

オリンピックを満喫しています(^-^)

おとといはこんないい笑顔をしていましたよ。
b0059152_1542415.jpg


自分の話に戻りますが、一昨日見てきたオリンピックのチケットは当日券を会場で購入しました。

フィギアスケートのチケットの値段ですが、
A席 $420
B席 $250
C席 $150
D席 $ 50

私は~

当日券は、A席しか余っていなく、$420支払いました。

日本円にしてぇ~($1=84円)

約36000円

(・。・;

このお金は、私が月の半分働くともらえるお給料と同じくらい。

ラーメン屋さんの人に、

「半月分の給料スライドじゃん・・・がんばって、仕事しなよ~っ!」

て、朝言われて、その話だけはしないでって。頼みました(ToT)/~~~

一生に一度の試合観戦。
しかし、私の懐は日に日に寒くなるだけぇ(-_-)zzz

では。
[PR]
by bobnotfat | 2010-02-26 15:11 | 日記
こんばんは。
じゃ、なく、 おはようございます。

朝、5時44分。(日本時刻 22時44分)

おととい、フィギアスケートを観戦し、一気に気持ちがオリンピックモードに変わりまして、今日はオリンピック関連のパビリオンや記念硬貨集めにいろいろな所に出かけました。
10時から20時まで外出して疲れて、23時には就寝しました。
バンクーバーにいて初めてこんなに気持ちが盛り上がっています。

撮影したフィギアスケートの写真を公開しますぅ。
どうぞ。
2010/2月_3フィギアスケート編

では。
[PR]
by bobnotfat | 2010-02-25 22:54 | 日記
こんばんわ~。

ハイテンションです。

さて、私はどこにいるでしょう????
b0059152_1651372.jpg


正解は~♪
[PR]
by bobnotfat | 2010-02-24 17:17 | 日記

216日目(花粉症だ)

こんばんは。
バンクーバーあまりにも天気が良すぎて花粉が飛んでます。
最悪だ~。


今日はこちらの写真をどうぞ。 2010/2月_2
まだコメントを入れていないのですが。

画面の右下のリンクにも写真一覧情報を追加しました~

明日は真央ちゃん!
頑張れぇ~
[PR]
by bobnotfat | 2010-02-23 18:54 | 日記
こんばんは。(2回目)

どうやら、今日真央ちゃんは到着したらしいですね。
なのに、先週の情報は、真央ちゃんはオリンピック宿舎にいなく、どこか一軒家を借りて調整しているらしいよ。VIPは違うねぇ~。

って、話だったのに・・・おい。まだバンクーバーに来てなかったんじゃねぇかよ!誰だよ~。んなこといったのは。

けど、今日到着したのはほんとだって。おうちのお父様がみたっていってたから。あと、国母選手にも空港であったんだって。けど、出発前は服は乱れてたってさ。

どうやら、嵐の桜井君は、来週またバンクーバーに来るんだって。来る日は、仕事で空港のお迎えにはいけないけど、お見送りの日は、お仕事が休みなの!!!!

初!ジャニーズ観戦に行ってきます(*^_^*)。

あれ、ちょっと間違ってる???

まあ、いいじゃない。

では、私のオリンピック情報です。
リッチモンド市では、スピードスケートの会場があります。
その写真は、昨日アップしましたのでそちらをご覧ください。
その近くにこんなものがあります。
b0059152_17452434.jpg

ん?
b0059152_1745414.jpg

これは、輪っかです。
この輪っかが5つつながると、なんのマークになる?

五輪だよね。

そして、リッチモンド市はクランベリーの産地なんです。
なので、水に浮かべたクランベリーで五輪を作成したそうです。

はぁ(・。・;

しかし、どうやってみるのよ。これ。

それはですねぇ

すぐ近くに、こんな観覧車がございまして~。

b0059152_17473416.jpg


ほうほう。

移動式だそうですよ。
へぇ。
b0059152_1748398.jpg


ん?
b0059152_17485814.jpg


これって観覧車?

日本の観覧車と違って、なんか怖い~。

b0059152_17495829.jpg


はえぇぇっぇ!

間違ってるよ。このスピード~。

観覧車じゃなくて、メリーゴーランド?の縦バージョン!コーヒーカップの縦バージョン!!

そんな感じだわ。

ありえねぇよ。

こんなんじゃ、クランベリーの五輪マークをゆっくり見る余裕なんてないんじゃないかしら?
お金の無駄遣い~。そりゃ、抗議デモがあるはずだわ。
今日も午後からデモ活動があったようです。怖い怖い(@_@;)


では。
[PR]
by bobnotfat | 2010-02-21 17:51 | 日記
こんばんは~。
あと、20分でまた花火が上がるかな~?

昨日からヨガ始めました。
ヨガマットを購入(*^_^*)だから、ヨガ行かないと。
b0059152_15293928.jpg


いつまで続くかなぁ~

て、このマット日本に持ち帰るのかしら私・・・・。
[PR]
by bobnotfat | 2010-02-20 15:30 | 日記
こんばんは、フィギアスケートおめでとう。銅メダル!

本日も、おうちの人と一緒にテレビをヒヤヒヤ状態で見ていました。
織田君、演技に愛嬌があって、ほんわかしていてなんか彼のファンになりました。かわいい!


バイト先の近くのカフェでお茶をしました。
b0059152_15445717.jpg


抹茶チーズスフレを食べました。
b0059152_15495290.jpg



現在夜の10時50分、花火が上がっています。
どうやら、カナダがメダルを取るとこの時間に花火が上がるようです。
昨日も上がりましたよ。

今日は久々にヨガに行ったんです。もう眠さの限界。
おやすみなさい。
[PR]
by bobnotfat | 2010-02-19 15:52 | 日記