ヨーロッパでの気長な旅をのんびり更新中。


by bobnotfat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

コンプリート

b0059152_1105082.jpg

今年も昨年に引き続きコンプリートしました。

一年に一回、このスタンプラリーのときだけ、相馬や南相馬、イイダテに行きます。

いまだ、田植えがされていない畑や、汚染土が黒いビニールに入って山積みになっていたり、新しい家の回りにカーテンがひかれ、庭は雑草だらけ、そんな場所をみます。

県中地域は早い段階で復興が進んでますが、そうでない地域がまだまだたくさんあることを痛感。

そして、福島県は広いことを改めて実感。
ゴールデンウィークの桜のイメージはなんとなくテレビで見てた弘前があった。

しかし、福島県の奥座敷と言われる南会津でも、桜はゴールデンウィークなんだ。

たかがスタンプラリー、されどスタンプラリー。
[PR]
by bobnotfat | 2014-06-29 11:00 | 日記

オリーブ

今日はボランティアをしてきました。

in いわき at 平の山の中

オリーブの苗の植え替えです。

b0059152_23284642.jpg


40人ぐらいの人が福島県や千葉県、東京、埼玉、、、20代から50代まで。


b0059152_23284761.jpg

1年目の苗を新しいポットへ植え替えしました。

b0059152_23284877.jpg

大きく育つのは、後2、3年

b0059152_23284953.jpg


このイベントは、ボランティアするとコンサートに無料招待。in福島
NEーYOとコブクロがもうすでに参加予定。

9月のコンサートが楽しみ。
[PR]
by bobnotfat | 2014-06-14 23:20

そば屋の天丼

b0059152_20421861.jpg

蕎麦屋でそばも食べたいけど、天丼の方が食べたい。

って思ったら、天丼にミニ蕎麦がついてた。

初めての蕎麦屋で天丼食べたから、ラッキーな出来事に感動した。
[PR]
by bobnotfat | 2014-06-08 12:28
オレンジのパンは美味しかったな。

パン焼器を活用すっかな。

と一ヶ月ぶりに、使用。
b0059152_18334828.jpg


生のローズマリーをちょっと
胡椒を小さじ1/2

ちょっと大人な味ね。

また作りたいね。
[PR]
by bobnotfat | 2014-06-05 18:27

意外といけた

b0059152_14193350.jpg

上から目線ですみません。
今日はパンを頂きました。新商品らしく、何気なく食べましたが、あっさりとした味にオレンジがマッチして美味しかったです。

最近、パンの自家製が多かったんで、たまにはいいですね。
[PR]
by bobnotfat | 2014-06-02 14:19 | 日記

さて、手作り。

テレビで旬の食べ物をやってました。
b0059152_21143358.jpg


さて?
アップすぎて、、、

山椒です。

欲しい!

と思って、ネットで買おうとしたけど、冷凍輸送らしくて、送料も高い。

そんな時、ウスイデパートに行ったら〜?

あったのね。
すごいよね。
ラスクはあるし、山椒はあるし。
ウスイデパート。

山椒はぶどうのように枝についてました。
地道にぶちぶち切っていたら、4時間。

もう二度と、、、
やらないかもしれない。
疲れたない。
b0059152_21143571.jpg


で、結局これしか作れなかった。
あとは何作ろう。
大さじ一杯しか入れてないのに、舌がジンジンする。
[PR]
by bobnotfat | 2014-06-01 21:00

衝動買い

ウスイデパートに行ったら、大好きなラスクが売ってました。

思わず、売っていた全種類を購入。

右したのは、甘くないお酒似合うラスク。

酒なしでも美味しい。
b0059152_14475845.jpg

[PR]
by bobnotfat | 2014-06-01 14:44