ヨーロッパでの気長な旅をのんびり更新中。


by bobnotfat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ハイブリット車って結局どうなのーー?

って最後に行き着く。


先日、叔母の家で叔父に車をぶつけられた。

まあ、かすり傷程度でしたが、きっちり修理に出してもらった。

その時の車がフィット(ノーマル)だったのでこれを機会に考えてみた。

先にザッパな答えを言うと、
「この車で、何キロ乗るのか?」
がポイントです。

あはっ

当たり前かー

細かい研究はこれからにして、

8万kmがボーダーですね。

現在私の車は4.3万km
購入後2年半

売るまで来るにそんなに乗らないなら、ハイブリットはブランドでしかない。

という悲しい結果が出ました。

どこにポイントを置くかが重要ですが、あるサイトをみてたら、
フィットハイブリットを買うならアクアを買え、
フィットハイブリットを買うならノーマルフィットを買え、というブログを見つけ、
興味本位で調べ始めました。

ゆるーく気長に調べます。
[PR]
by bobnotfat | 2014-04-22 11:27
ハロウィンが日本に定着しふと思うこと。

大学1年生の秋、須賀川の友達とTDRハロウィンに行った。

あの頃はハロウィン=でかかぼちゃ=TDR イベントも初まって数年だったんだろう。

オレンジ色のかぼちゃに顔が書いてあり期間限定イベントで人が沢山。
今とは違い、10月のみのイベントだったような気がする。

あれから17年、
ハロウィンは定着した。

イースター
昨年はTDRやらなかったものの、、
今年また復活。
しかも、キリストの復活祭というより、なぜか卵とウサギがメイン。

悪いわけではない。

きっとそのうち、この時期にはコンビニでイースターチョコが販売されるのもそう遠くない未来。(12年前に3月のイギリスでスーパーの店頭でみた卵形チョコ)

キンダーチョコ?っていうのかな?
卵形のチョコの中におもちゃが入ってるもの。あれもその一種だろうか?


お釈迦様の誕生を祝わうイベントは幼稚園の時にだけやったな。
[PR]
by bobnotfat | 2014-04-21 19:14

棚倉を通過

昨年より行きたい場所がありました。
棚倉のJA東西しらかわが経営している店です。
b0059152_1748781.jpg




産直販売所とレストランです。

特に、レストランに行きたかったのです。
b0059152_17481077.jpg

前菜は食べ放題、ドリンクはフリー
b0059152_17481240.jpg

今回は沖縄特集で、麩を使ったメニューとグァバ茶が特別にありました。

b0059152_17481478.jpg

塙の特産の刺身こんにゃくとかほぼ手作りで美味しかった。
b0059152_17481346.jpg


メインは生パスタ
しらすとトマトのなんとか。
b0059152_1748152.jpg


お魚料理
b0059152_17481672.jpg


パスタの方が美味かった。


周りを見渡したら、ビーフシチューを頼んでいた人が多かったな。


遠いけど、値段にもいい感じのお店。
あっちに用事があれは是非どうぞ
[PR]
by bobnotfat | 2014-04-09 17:37

スタンプラリー開始

白河市の野暮用ついでに福島県主催の観光スタンプラリーを今年もやってみる。

スタンプラリーとは、
福島県内の観光地にスタンプがあって、それを6月までにコンプリートとする。

という簡単なお話。

県南、県北、県中、相双、会津、南会津、、、、土地行きごとに3箇所巡らなければいけないので大変。

今回は県南を制覇することに。

南湖公園と矢祭役場へ

福島県内の花の魅力を発見するためのスタンプラリーだけど、
南湖公園は桜はまだでした。

矢祭役場は役場だったんで何もなし。
その帰り、R118沿いの小高い山の上に大きな桜がポツリ。

以外と観光客が。

行って見たら、今回の矢祭の本当の目的地に到着。
このための矢祭役場のスタンプ。
b0059152_17365086.jpg



ちょうど咲き始め、三春の滝桜よりは小ぶりだけど、そう簡単にはお目にかかれない大きさ

ちょっと偶然だったのでラッキーな気分になりました。
b0059152_17364864.jpg

b0059152_17364915.jpg

[PR]
by bobnotfat | 2014-04-08 17:24

コメダ珈琲 Part2

b0059152_17213513.jpg

野暮用で朝から白河市に午前中に行かなくてはならず、テンション上げるためにゴールを作った。

それはコメダ珈琲のモーニング

ブレンド珈琲は420円

今回はモーニングのセットがつくから、
たっぷりサイズのブレンド珈琲540円

540円



珈琲➕半分トースト➕ゆで卵

あれ?
あんまお得感ないぞ?

ドトールのモーニングの方が安いし、
ハムも入ってたよね?

???

珈琲の単価が高いから、(ドトールとかマックより)しょうがないか。

しかし、温かいトーストは厚みがあって美味しかった。バターかジャムをおつけしますか?って聞かれて、

塗られて登場したのでちょっとびっくり。
[PR]
by bobnotfat | 2014-04-07 17:09

フレンチプレス

これって紅茶じゃ?

いえ、もとはコーヒーです。

フレンチプレスタイプと言います。

豆は中粗挽き?
でしょうか。ドリップ時よりは粗挽きです。

特徴は豆の味を一気に出して、個人差が少ない。

粗い分雑味もでる。

が特徴だったような。


ハワイコナコーヒーがお台場のダイバシティにあります。
b0059152_0295726.jpg

[PR]
by bobnotfat | 2014-04-05 00:22

福島空港から

福島空港から、GWにハワイ便がでるんだってよ?


と聞いた。


いや、ハノイ便だから。


惜しい、一文字違い。

ハワイはアメリカの島
ハノイはベトナム

ハワイは昨年年末にチャーター機飛んでしまったから、早くても今年の年末までないぞよ。

GWには沖縄便も出るのよね。


もっと福島空港からいろんなとこへ行きたいな。
羽田空港に飛べたら最高なのにね。
距離的に問題なんだっけ?
忘れた。
[PR]
by bobnotfat | 2014-04-03 13:47