ヨーロッパでの気長な旅をのんびり更新中。


by bobnotfat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

れっつごー 農作業⑤

こんばんは。

ちょっと簿記の勉強をするので今日は写真というより配置図をお見せします。



意志の弱いオーナーは、当初予定を遂行することはできず・・・・

新しい農園の設計を現場で決めました。


ちなみに赤丸の部分がまだ手つかずです。
エンサイ(空芯菜)はもう少し時期を待ってから植えます。7月ですかね。

あ、サツマイモもまだでした。
b0059152_20493768.jpg


あ、枝豆も   植えなきゃ
[PR]
by bobnotfat | 2011-05-30 20:46 | bob農園

雨女。

おはようございます。

今日も朝から農作業をしたいと思っていたのですが・・・・

雨。

昨日の夜、大葉とオクラを購入したのですが、植えずおいてきましたことを後悔。

先週から作業をしようと思うと、雨になる。

私は雨女なのかしら?

雨になることを予想して、80%作業が完了してよかった。
お付き合いをいただいた皆様ありがとうございます。


うぅーん。今日も筋肉痛でつらいのですが、お付き合いをいただいた皆さん大丈夫かしら~。

今日は朝から録画したNHKのやさいの時間をみてサツマイモの植え方を学習。その後先週の枝豆の植え方を学習。そして、CSI科学捜査班を見て現代の最先端科学調査を学習。

ふぅ~。

今日は何をしようかな。
[PR]
by bobnotfat | 2011-05-29 09:07 | 日記

れっつごー農作業④

こんばんは。

先週と今週と別のことに忙しく・・ アグリーに力を注げませんでした。

しかし、今日の今から頭を切りかえて週末のアグリーについて考えていきますよ(*^_^*)

さて、先週は3人ものお手伝いメンバーの方に来ていただいたわけですが、天気予報通りの雨になってしまい作業が・・・・たったの40分という悲しい結果になってしまいました。

したがって、PDCAに従い、改善をしますと・・・・
今週は、土曜日と日曜日の両日農作業をしましょうか。

しかし、土曜日は私が仕事が休みかどうかは明日の夜になるまで分かりません・・・・
明日の夜は、半年ぶりの週休二日制度にかわるお祝いのビールが飲みたいものです。

話は戻って、土曜日私が仕事が休みなことが前提として・・・
先週の日曜日に出来なかった畝づくりをやりたいと思います。
あと、化学肥料もいれて・・・・苗をかう。
うまく行けは苗も植えたい。

日曜日
残りの苗を植える。

また、ご賛同いただける方・・・・
  人員を募集します。

心よりお待ちしております。

追伸:日曜日の午後の反省会を参考に朝の集合時間を早めます。
   
   集合時間 8時30分
   衣   装 農作業の出来るカッコ(ワンピース不可)
   く    つ 長靴着用

以上

追伸2 土曜日は休みではなくなりました。
     したがって・・・日曜日です。(T-T)
  
[PR]
by bobnotfat | 2011-05-26 22:52 | bob農園

どれを食べようかな

b0059152_21165130.jpg

ビールと何にしようかな〜

買いすぎちゃった
[PR]
by bobnotfat | 2011-05-20 21:16 | 日記

れっつごー農作業③

b0059152_23322969.jpg

こんばんは。

作業予定をたてましたのでお知らせいたします。

5月22(日) 畝づくり兼基肥を施行&苗を購入しにいく

5月29(日) 苗植え

両日とも10時からを予定してます。

ということで、人員募集します(^-^ゞ

運動不足な方、農作業に興味のある方、自分の気になる苗を植えたい方、どちらの日でもオッケー(^-^)b

参加ご希望の方は、ボブまで連絡くださいませ(^3^)/
[PR]
by bobnotfat | 2011-05-16 23:32 | bob農園

農地で植えるもの・・・
b0059152_12531090.jpg


こんな感じかな~。

雑草が生えること忘れてた。。。
[PR]
by bobnotfat | 2011-05-13 12:53 | bob農園
こんにちは。

あれから・・・
まだ畑に行っていません。
理由は、張り切りすぎたため、すごーーーい筋肉痛になってしまって、1週間ロボットのような動きをしていました。
その後、整体に通ってやっとで復活した今日この頃。

先日は、有機肥料だけを追加したので化学肥料も必要なのかしらと気になりだしているけどまだ調べてない。入れた有機肥料も足りたのかも不明。入れすぎてもいいものかしらと、疑問は増えるばかり。

さて、そんなこんなで農園の開園式が5月16日に行われます。
疑問を聞くいいチャンスなんですが、いくべきかいかぬべきか悩んでいます。
だって、開園式って何するのよ・・・

では。
[PR]
by bobnotfat | 2011-05-13 12:41 | bob農園

れっつ ごー 農作業①

ちょっとテンション低めに開始された私農作業をそろそろつれづれ更新していきます。

あれは。。。。
先週の29日のことでした。
もうそろそろ始めないと家でごろごろと本を熟読。

b0059152_17473233.jpg


そのかいがまったく身にならず、
仕切りが悪いといわれながら、作業開始・・・・。
b0059152_17475219.jpg

言い訳、最近仕事で仕切ることないから仕切る方法忘れちゃった・・・・。
 なんて・・・・元からそんなことしてないか。

今日の内容は、耕し。

詳細は・・次回

では
[PR]
by bobnotfat | 2011-05-07 17:41 | bob農園

こんなスタバは嫌だ。

b0059152_18312672.jpg

なれない新しいロゴ

かわいくない
[PR]
by bobnotfat | 2011-05-06 18:31 | 日記

忙しい。

こんばんは。

今年の春は忙しい。
うん、去年日本の春を過ごしていなかったからかしら、春を探して休みのたびにカメラとお出かけをしています。

さて、今回は会津まで足を運んできました。

どこに行くかを選ぶ方法は・・・・6時のニュースなんですが、火曜日か木曜日はいつも地元の観光スポット情報。最初は、花見山、次の週は、滝桜、先週は、鶴ヶ城&喜多方。
そのニュース通りに私は出かけているものだから、混んでる混んでる。

今日のコースは、
 ①猪苗代でカレーを食べる。
    久々に行ったカレーやさんはメニューが少々少なくなっていた。
    しかし、いつも通り美味しい。けど、なんかスパイスが変わった?何か足りない気がする。
    庭先で撮影した。
b0059152_21443387.jpg


 ②鶴ヶ城で、桜を激写。
    鶴ヶ城へ行く途中に、街中を通っていると、なぜか・・・田喜野の近くに出てしまった。
    あ、そうだ。ここには私の好きなお菓子やさんがあるんだったと、運転しながらも、周りを
    きょろきょろ。 
    発見!!!苦節6年。

    そんなことをしている間に、目の前が鶴ヶ城という道を進んでいたらしい。
    そのまま突進したら、無料駐車場について、ラッキー。
     (けど、そこは小学校の校庭。体育館は大熊町の避難所です。)
    だから、気持ちがちょい、へこむ。
    ボランティアの人っぽい人たちが駐車場の誘導をしてくれていた。
    ありがとう
    
b0059152_21441856.jpg


  ③そうそう、漆器屋さんに行きたかったんだ。
    どこだったかな~。
    と、携帯で調べてみたけど、分からない。
    昔、テレビで見たんだよ。 チャレンジ精神のある漆器屋さんで女の人の店員さん。
    とんかつやとコラボしていてソースとんかつの器にもなっている。
    ということだけ覚えていて、なんとなく、満田屋の近くというだけ。
    けど、満田屋の場所も知らない。
    またまた、鶴ヶ城から車を走らせていたら、西若松駅?方面に行ってしまって、
    行きたかったのは会津若松駅。その辺の路地に入ったら、迷路。
    ぐるぐるしたら、なぜかまた鶴ヶ城の前の道に戻ってしまって気分は、スタートに戻る。
    けど、何とか走っていて曲がったら竹田総合病院。
    これは、行けるような気がすると確信。
    またそのまま走っていたら、満田屋に(・。・;
    私ってすごい。
    近くの無料駐車場に駐車して、満田屋方面へ歩く。この辺は七日町通り
    やはり、漆器屋さんはこの辺にあるような気がする。
    太郎庵カフェ発見。 と思ったら、その隣にあるではないか!!!!

    で、ぐい吞みを購入。
    
    漆器なのに、かわいいピンクもあって、また来よう。
   
    隣は太郎庵
b0059152_2291060.jpg

    うまかった、今川焼を揚げてあるやつ。中身はカレー味。
    駐車場に戻ろうとしたら末廣酒造があった。
    あ、ここは一度行ってみたかったカフェがある場所ではないか。
    ということで、また休憩。
    
b0059152_21442975.jpg

    お酒味のシフォンケーキを堪能。

 ということで会津を堪能してきました。

 平和でありますように
b0059152_21442721.jpg

[PR]
by bobnotfat | 2011-05-01 22:11 | 日記