ヨーロッパでの気長な旅をのんびり更新中。


by bobnotfat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

節電ポスター

こんばんは。

もう少し、経費削減を真剣に考えてほしい。
と常日頃思ってしまう今日この頃。

皆さんのところはいかがですか?
ISO14000の効果ってすごいな~。活動をしているのとしていないのではねぇ~。

やっとで活動を真剣に考え始めたこの頃、出かけるときにはパソコンの電源を切ろう。
今までは、スクリーンセーバーにもせず、そのまま放置。

おいおい。

気持ちが大切。

んでもって、ポスターでも作ろうかなって思っていたら、こんないいページが。

『節電ポスター』
http://setsuden.tumblr.com/

あなたのところでもポスターを。

では。

たきざくらとわたしけど、だんご。
b0059152_22302611.jpg

[PR]
by bobnotfat | 2011-04-27 20:53 | 日記

滝桜

b0059152_1238173.jpg


予想はしてたけどね。
須賀川を11時に出発して谷田川のセブンでジュースを買って
滝桜を撮影したのは、、、、1時46分。

そんなに、遠かったけ?

いえ、大渋滞です。

あんだけ、連日全国版で滝桜を報道していりゃ~
みんな見にくるよ。

しかし、歩いていたら三春のシルバー人材のおんちゃんがぽつり。

「やっとで例年並みの人出になってほっとしたよ。」

そう、多分今日が一番の人出なのだろう。

まだまだ、来れない人たちが長蛇の列を作って三春ダムにかかっている橋でのんびりまってるよ。

てな感じでした。

さて、来週は・・・・

どこに行こうかしら。
[PR]
by bobnotfat | 2011-04-25 12:38 | 日記

先週末には…

b0059152_2229416.jpg

土曜日は開成山にいって、日曜日は花見山にいったのさ。

いつもと同じにおでんを食べた。

なんだか最近周りも活発的になってきて、急に飲み会のお誘いが三件も。

そのうち、2つがワイン講座の人たちだけど(^3^)/

こんな繋がりがあってよかったなぁ。
趣味って素晴らしい。人と人も結びつけるなんて。


今日は震災後初めて電車に乗りました。
帰りだけです。
朝の電車は遅延中なので、送ってもらっています。

久々にホームに入って電車が停車していて、感動。
泣きそうでした。

では
[PR]
by bobnotfat | 2011-04-20 22:29 | 日記

アグリーガールのその後

今日は調子にのって二個目のアップです。


アグリーガールはまだ畑を耕すことはできないけど、計画を作成しているのです。

先日、『一目でわかる!シンプル野菜づくり』なんて本を購入し愛読中です。


ますば配置図を決めないと。大体だから本と同じに攻めようかな。
b0059152_12391156.jpg

[PR]
by bobnotfat | 2011-04-18 22:39 | bob農園

花見山

こんばんは。

昨日は、温かくいい天気でした。
かねてから行ってみたいと思っていた花見山にチャレンジしてきました。

さくらや桃やら桃源郷に来たかのような、昔話の中に入ってしまったような。

見たことのない景色に圧倒されました。

しかし、すごい人混み。
テレビの報道の仕方にも問題があったのでしょう。
今年の花見山は例年に比べ車が50台前後しか止まっておりません。
とか、行っちゃうから~みんなくるんだよ。
しかも、ここぞとばかりに福島ナンバーが8割~9割
b0059152_21224773.jpg


歩いていると横に小川が・・・
b0059152_21225185.jpg


山のあちこちに咲いているのが分かりますか?
b0059152_21225871.jpg


遠くに見えるのが福島の繁華街です。
b0059152_2123138.jpg



気持ちが少し上向きになれました

あーどんなことがあっても春は来るんだな~。
[PR]
by bobnotfat | 2011-04-18 21:26 | 日記

魔法のランプ


先週末、やっとドライブにも出かける気になり白河に行ってきました。
南湖のほとりにある魔法のランプにいってきたのでした。

建物の中がとてもいい雰囲気でした。
入口にお花屋さんがいて中性的な男性の花屋さんにちょっと興味をひかれました。
b0059152_12413052.jpg
b0059152_12413962.jpg

[PR]
by bobnotfat | 2011-04-12 12:38 | 日記

犬が気になってた。

こんばんは。

人は話せるから何が欲しいか伝えられる。

動物は、この状況下・・・どうなっているんだろう。

何かしてあげたらいいなと思っていたところいいサイトを見つけた。

明日電話してみよう。

里親になってもいいかな。

http://blog.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/

http://www.minashigo.jp/sos/index.html
[PR]
by bobnotfat | 2011-04-10 21:55 | 日記
こんばんは。

賛否両論。

農園レンタルの抽選会が本日ありました。
行くか行かないか昨日のお昼まで迷ってました。

私を後押ししたのは、農園の管理者の言葉です。


昨日、迷っていたので、農園の管理者に電話して放射能の影響について質問しました。

現在、このような状況で農園を借りても栽培は可能なのか?

 45区画(農園のレンタル数)あるうち、キャンセルされる方も出てきています。
 現状では、農家の方には、土壌を調査中なので結果が分かるまで作業をしないように促しています。
 しかし、今の放射能の状況は、野菜を洗って食べれば大丈夫な量ではあります。
 福島県内で土壌の検査結果が終われば、野菜の出荷も始まり作付なども行われることになります。
 情報だけが独り歩きしていて、不安なことも感じているかもしれませんが、今のところ洗って食べれば大丈夫。
 農家の人もこの現状や風評被害で大変困惑しています。
 いろいろな情報に惑わされず、やっていきましょう。
 
 県中農林事務所の方より
 「確かな調査結果より、先にニュースで不安な報道を煽るような情報が公表されている。現在、土壌調査を10kmに1か所の土をもとに調査を始めた。福島県の知事も本日ベニマル横塚店で地場野菜を食べようと5時~訪問する予定です。他にもベニマル八山田店、ブイチェーン八山田店で地場野菜販売のキャンペーンをすることになっています。キャベツなんて、葉を2,3枚剥いて洗えば、もう放射能の影響は0%という結果も出ています。」

 農園担当者より
 「農家は、農業をしなければ農家ではないのです。」

確かに・・・・。

自分の知らない世界だったけど、毎日食べている野菜。
昨日まで悩んでいたけれど、今日は参加して良かったなと。ボランティア、募金などもあるけど自分で農業をして地場の食べ物に関して調べながら応援する方法もあるのかなと思う。

だから、負けない。



が、しかしだ。
スコップ1500円。
鍬    5500円
肥料   なんだかんだで・・・1万円(ToT)/~~~

初期投資が意外とかかる

そこ、忘れてた。

詰めが甘いな。

では、
[PR]
by bobnotfat | 2011-04-01 23:00 | 日記