ヨーロッパでの気長な旅をのんびり更新中。


by bobnotfat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

コーヒー講座

こんばんは。

今日はコーヒーの講座の受講に行ってきました。
私のお誘いした皆様、満員で会場でお会いできず残念でした。

しかし、私が受講してまいりましたので、私が次回お会いするまでには上達して一杯のおいしいひと時を披露できればなと。

なんて、こんな大きい事いって大丈夫かしら?

先生は白河の先生でした。
場所は、四号線から英(はなぶさ)にいく途中にあります。
って、言って分かる方は、ごくわずか?白河市役所に仕事で行くとよくいくラーメン屋さんの通りで向かい側にあるそうです。
コーヒー好きな人のためのコーヒー販売店で、2Fに喫茶スペースを設けているそうです。
ケーキが好きな人のためでもなく、コーヒーを飲みに来てください。とのことです。

条件は、ありますが、那須の某有名カフェにも豆を卸しているそうで、日本でもコーヒーに関しては、トップクラスの方でした。

玄豆屋
お店の方のブログです。
[PR]
by bobnotfat | 2010-09-29 22:42 | 日記

リンク先に追加

リンク先に画像の追加しました。

カッパドキアの写真をアップしました。
晴天で、写真を振り返ってみると、空がすごーく青い。
今回は写真は全く加工せずそのままをアップします。
いや~これで皆さんも次の休暇はトルコ行き決定ですよ。

トルコ(カッパドキア)
その頃のブログです。

トルコ(イスタンブール)編

[PR]
by bobnotfat | 2010-09-28 23:42 | ヨーロッパ

2日連続cafe

こんばんは。
cafeについてです。
土曜日は皆様と大槻にあるナチュラルレビューというカフェに行きました。

最初は島「亀田かな?地名だよ」にあるカフェに行ったけど、小さいから混んでいて急遽こっちに行きました。
b0059152_2324668.jpg

カフェラテ?かカプチーノを頼んだら可愛くカフェアートが施されました。
三人で行ったから色々なレパートリーを見れました。
b0059152_232465.jpg


さて、翌日。
暇な私はまたカフェへ
八山田の奥羽大学近くのカフェへ
あまりにも見つけにくいところで見つかるまで十分。いい感じの店でしたよ。

b0059152_2324692.jpg

[PR]
by bobnotfat | 2010-09-26 23:02 | 日記

倶楽部の名前は?

こんばんは。
週末の土曜日はたまに休日にエンジョイするゆる~い倶楽部活動に参加してきました。

前日はこの予定があるのにも関わらず、朝方三時まで飲んでしまい、行くかどうかも悩んだところです。

なんせ、集まる時間以外何も聞かされていないミステリーツアーです。

と、いったものの私が提案した飲茶に決定したんですけどね。

郡山市内某所二千五百円です。ちょっとお高め。
元はとれなかったかなぁ。
b0059152_231325.jpg

b0059152_231356.jpg


しかし、この後カフェに行くのでした。
[PR]
by bobnotfat | 2010-09-26 23:01 | 日記

ラーメン


なんだか、寒いですね。
こんな時はラーメンに限ります。
私はラーメンの中でタンメンが一番好きです。

須賀川の西川のベニマル(4号線沿いの)を曲がって坂を登る途中を右側に曲がると一軒のラーメン屋さんがあります。その名も栄楽。坦麺が好きな方にはお勧めです。太麺です。
b0059152_2322658.jpg

[PR]
by bobnotfat | 2010-09-23 22:51 | 日記

まねっこ 第2弾

おはようございます。

最近、少しずつ自分の時間がなくなってきて来ると、やりたいことが出てきます。
そんなわがままな私です。
tarocafeにリベンジに行きたくて、、、、、
土、日だと混んでいて朝から行く余裕なんてないから、午後に行くとケーキが売り切れているから平日の夕方に行けばまだ大丈夫かなって思って出かけてきました。

しかし、猪苗代は遠い。事前に、お店に電話して

”今日は、桃のパフェはありますか?”
  あります。
”お店のラストオーダーは何時ですか”
  6時30分です。

その時、5時45分(郡山市、イトーヨーカドー近辺)
高速を飛ばして、飛ばして、6時10分着で無事到着。

そして、パフェをゲット。
b0059152_11141031.jpg


サツマイモのブリュレなどもありましたが、もうさすがに品切れ。
パフェ、おいしかったな。
[PR]
by bobnotfat | 2010-09-11 11:14 | 日記

常に花粉症。

こんばんは。

日本に帰ってきてから、2週間に1回の割合で、鼻がむずむず。
また、今日も何かの花粉が飛んでいるようです。

問題は、何の花粉が飛んでいるのか春以外は全く分からないということ。

春以外でも、花粉情報を天気のニュースと一緒に教えてほしいのにな。
そうしたら、その草が近くにあるところに行かないのに。

あーーーーむずむず。

では
[PR]
by bobnotfat | 2010-09-09 23:03 | 日記

ヨーロッパ(トルコ②)

こんばんは。

暑いのもういや。
寝る部屋の中はクーラーをつけると寒くなってしまい、戸を開けて寝ると体がベトベトしたような気分で朝起きます。自分で自分の体温調整が出来ないようです・・・。

エキサイトブログに「忍者アクセス解析」が付けられるようになったのでおととい、付けてみました。
解析する力ってすごいのですね。前よりより細かなアクセス状況を見ることができます。

この気ままなブログを見ていただいている皆様に感謝です。

もう寝たいけど、更新をしなくては。

トルコ料理です。
以前トルコ滞在時には毎日トマト攻めという話をいたしましたが、これは、生トマトだけではありません。煮込んだものもたくさん出てきます。また、茄子の料理もあり日本人好みの味です。

今日紹介する料理は、トルコに来たばかりなので観光客が多い路面店での食事でしたが、おいしく満足のゆくものでした。
店の入り口でシェフが料理をしています。
観光客は料理名が分からないのでお店に入って、料理を指差します。
写真向かって左側に客が料理を選んでいるところです。
b0059152_22495655.jpg

茄子の肉と米詰め(トマト味)と味付けご飯
b0059152_22502449.jpg

茄子の野菜のせとエフェスビール
b0059152_2251039.jpg


トルコ1日目の食事とビールで大満足。
近くの露店では、トルコアイスの実演をしていました。なんだか買うのに一苦労って感じです。

では。
[PR]
by bobnotfat | 2010-09-07 23:00 | ヨーロッパ

sleepy・・・。

こんばんは。

須賀川は6時ごろから大雨でした。
久々に早起きをしたので今日は疲れました。

では
[PR]
by bobnotfat | 2010-09-06 22:23 | 日記

ヨーロッパ(トルコ①)

こんにちは。

平日のお昼に更新できるのも今日が最後かもしれません。
来週からは、とうとうお仕事をすることになりました。
今日は朝から電話で起こされました。ひとつはso-net、もう一つはおばさんから電話があり・・・パワフルでした。

おうちのインターネットのスピードが遅いことと、父親が新しいパソコンを欲しがっていたのでこの際なので購入しました。その辺の電気屋さんでは、デスクトップの一体型がよく販売されているのですが、分離型?があまり品物がなく・・・・DELLで購入することにしました。合わせて、光回線の申し込みもしたので、今月中には、快適なインターネットになるのではないかなと。
しかし、須賀川は。。。うちの近所は、フレッツテレビはないらしい。

では、トルコ編初めて行きたいと思います。気長に見てやってください。

イスタンブールに到着しました。空港は、格安航空会社を利用すると、メインの大きい空港ではなく少し離れた空港でした。少し、不便です。
(プチ情報:だから茨城空港も安いのです。成田空港や羽田空港では格安チケットは販売されないでしょう。離れていてちょっと不便な土地だから格安にして人の集客をするというのが格安航空券の売りです。)

トルコでは、実は入国そうそう騙されていたのです。
入国審査が終了して外に出ました。空港が繁華街から遠いためバスで行かなければいけないのですが、

「市内に行く人は、こちらですよ~。」
て観光局みたいな人が案内してくれたのでそのまま移動したら、乗り合いタクシーで・・・・通常のバスの3倍の金額がかかった。結果的には、直接ホテルまで輸送してもらっているので時間短縮という意味ではベスト。お金麺だけがショックでした。通常のバスだったらホテルに行くまでにずいぶん時間がかかってしまったのではないかなと思います。空港の関係者が一般の業者のあっせんを平然としているなんて思わなかった。そして後から地球の歩き方を見たら・・・騙されないように注意しましょう!!!が――ん。

ということで、まずだまされたこと一つ目です。

まず、ってとこがいいでしょ?
これから延々と騙され続けますから私たち・・・

気を取り直して、スルタンアフメト・モスク
b0059152_13111717.jpg
へ行きました。

スルタンアフメイト・モスク(世界遺産)
スルタンアフメト・モスク(Sultanahmet Camii)はトルコのイスタンブールを代表するモスクで、世界文化遺産であるイスタンブール歴史地域の歴史的建造物群のひとつ。

オスマン帝国の第14代スルタン・アフメト1世によって1609年から1616年の7年の歳月をかけて建造された。世界で最も美しいモスクと評される。

世界で唯一優美な6本のミナレットと直径27.5mの大ドームをもち、内部は数万枚のイズニク製の青い装飾タイルやステンドグラスで彩られ、白地に青の色調の美しさからブルーモスクとも呼ばれる。

夏には音と光のショーも催され、幻想的にライトアップされた夜の姿も楽しむことができる。(wikipediaより)

到着日は、夕方だったため天気がすぐれずきれいに撮影ができていない。&一眼レフの撮影初心者のためうまく撮影ができていない・・・・ガックリ。

しかし、イギリスというヨーロッパらしい国から突然、、中東に来てしまった。
中東というのはイスラム圏の国で私が知っている知識では計り知れない程の場所であり何事も新鮮であった。
ヨーロッパ旅行に飽きた人、インドあたりに行ってみたいけど怖いなと思う人、アジアが好きな人、刺激が欲しい人、トルコはお勧めです。(現在の私の中で一押しの国です。)

イスタンブールだけの旅行であれば、中3日~4日で楽しめますよ。
[PR]
by bobnotfat | 2010-09-03 13:28 | ヨーロッパ