ヨーロッパでの気長な旅をのんびり更新中。


by bobnotfat
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

人間らしくなってきた。

こんばんは。

読んでいたマンガも終わってしまい、やり残している夏休みは、家の部屋の片づけです。
いまだに、段ボールばっかりの部屋でベッド意外足の踏み場がありません・・・。
オイッ。
b0059152_22312317.jpg


うちの父親は、ジャムを作るばかりか昨日は、自らぎょうざを作っていました。
けど、具はなぜかかぼちゃです。
糖尿病のため、健康に気を使ったようです。

さて、何が人間らしくなってきたかというと、、、、
少しばかり日本を出発する前と同じ行動を取れるようになってきました。



ドライブに出かけて(長距離)みたり、無駄な買い物してみたり、飲みに行ってみたり・・・。
最近、なんだかんだいって飲みに郡山の街中にお出かけ中です。
b0059152_22304326.jpg

ビール中毒になりそうな勢いで、ヨーロッパから帰ってきましたけど、焼酎を飲む生活に戻りました。
しかし、飲み過ぎて、朝5時ごろに一度起きてしまいます。消化されていない焼酎がタポタポおなかの中で揺れているのを感じて、そこであたらめて反省します。

そろそろ新しい車が欲しいと思って、車屋さんに行ってみました。

まず、1台目は日産のジュークという車です。

なんと、納期が来年の2月って言われました。

が―――ん。

もう一台目は、これは見に行ってはいないのですが、

ホンダのクロスロード。

これも、がーーーーん。

今週末あたりクロスロードの見積もりを取りにホンダに行こうとしたら、なんど生産終了!!!!!

がーーーーーん。

だれか私にお勧めの車を紹介してください。(SUV車で200万で)
b0059152_22295744.jpg



結局、

人間らしいというか、いつものあたしに戻ってきた感じです。
前よりは、庶民的な考えを持てるようになった気はしますけど。

では~。
b0059152_22284885.jpg
b0059152_2229913.jpg

[PR]
by bobnotfat | 2010-08-30 22:33 | 日記

向井君 love・・・。

毎日毎日向井君を見ていると見ない日が心配になります。
(ゲゲゲの女房で)
彼のクールな一面がとても好きです。
そして、映画「ハナミズキ」の出演中のため先週はいろいろなテレビにがっキーとともに出演。そして手料理まで披露。料理の出来る男の人って素晴らしい。

今日はとあるおじさんに言われたことがありまして、

「一年間目的も持たずに、海外にいくなんて僕は反対だな」

事前に私への質問もなく、唐突な一言でした。
旅行は目的にはなりませんか?
世界遺産を見たいからとかバックパッカーになってみたいからとか。

私にとっては東京に上京するのと同じ感覚なんですが、海外と聞いただけでなんかハードルを非常に高くされることが・・・なんかショックです。

海外=語学、大学

に行き、実績をあげてきたらすごいね。

って言われたのでしょうか。
しかし、私の目的のベクトルとはまた別のところにあったし、東京に上京する人だって、必ずしも成功するわけではなし、結果が伴うわけでもないでしょ?

今回は頭ごなしに、旅行には「目的」がないって言われているようでちょっとがっかり。


一年前にこのような反対を受けたわけではないので幸せに行けたのでよかったわ。

と、思うことにしました。
なんせ、最近好きなのはテレビのCMでやっている「前向キング」の一言をみて前向きに生きようと見るたびに自分に言い聞かせています。

「やり直しになったのではない。やり直せるのだ!」

まえむきぃ~!

では。
[PR]
by bobnotfat | 2010-08-28 02:16 | 日記

雨と雷。

こんばんは。

今日は雨と雷がすごかったですね。どちらかというと雷ですね。
私の家の近所では、雨が降らず、20分くらい雷がすごい音をたてながら、光との競演をされておりました。その後、雨でした。
どうも家の近くに落ちたような感じがしましたが、停電もせず1時間もすれば、晴れ間も広がっておりました。

今日は、ブラックベリーの活用方法を先日カフェの亭主の方から聞いたので、それをもとに家の冷蔵庫の中にしまってあったものを引っぱり出して調理をしてみました。

本当はジャムを作る予定でいたのですが、あんまりパンを食べることのない私にはジャムの使用頻度もなく、シロップを作る方向で調理を開始いたしました。

カフェの亭主からのレシピより。

用意物
  ブラックベリー
  砂糖       

①ブラックベリーは、そのまま火にかけます(弱火でじっくり)
 ※ここで通常のジャムは砂糖を一緒に入れるのですが、ブラックベリーの場合は酸味が強いため、こした後に、砂糖を入れます。
②煮えてきたら、鍋の中でブラックベリーがのを潰すようにヘラなどで押しつぶします。
 ※灰汁が出るので丁寧に取ります。
③ブラックベリーが柔らかくなりこした時に形がなくなるような状態までになったら、火を止め、こします。
 ※ブラックベリーは種があるため、このままジャムなどにすると食べたときに不快感が出てしまうため、こして残ったものだけをジャムなどにするとよいそうです。
④こし終わった液体に対して、液体2:砂糖1の割合で砂糖を入れ煮詰めます。

以上、途中私の作成結果からカフェの亭主レシピ+αになってしまいましたが、おいしいブラックベリーの調理方法を紹介させていただきました。

しかし!!!!
最初のほうにも申し上げたように、ジャムをあまり使わない私は、④のところから少し調理方法を変更しました。
砂糖の量をもっと少なくして、液体4:砂糖1にしてサワージュースの素にしてみました。
ブラックベリーはそのまま食べると、酸っぱすぎてつらいのですが、砂糖を入れて煮詰めたら、アラッ不思議。意外とうまかった。

しかし、サワージュースの素は本来③の段階あたりで入れるもの、今回のはジュースを作るときに、ブラックベリーの液体を入れ、酢を混ぜて氷を入れて自分で後からアレンジするジュースとなりました。
行き当たりばったりだけど、酢は健康にいいし、ダイエットにもなりそうだからしばしこれを飲んでみてみようと思います。

写真?

もう飲んじゃった・・・・また今度。 今度はブラックベリーの炭酸割りとかいいかも。

では。
[PR]
by bobnotfat | 2010-08-26 23:42 | 日記

夏休みの過ごし方

こんばんは。

現在、その辺の学生と同様の夏休みを過ごしております。
しかし、一昨日あたりから急に涼しくなり、夏の終わりを感じ始めてまいりました。
週末には、花火大会があります。それが終わると学生は一斉に学校に戻る。いつもきれいな花火を見ながら夏の終わりを・・・。

なので、そろそろ私も日本人になるべく、昨日市役所へ行ってきました。
住民票を復活してきたのです。
(へ?)
えっと、日本に帰ってもし、私が事件でも起こしてニュースになったらこんな風に発表されていました。

「住所不定 無職 bob容疑者 (○歳」

幸い事件も起こすことなく、日本に戻ってきてちょうど1カ月となります。。
市役所で転入届を書き提出して番号札を渡され、

「お呼びしますので少々お待ちください。」

待っていると、「申立書」を持って職員さんが現れる。

   ん?

「bobさん、戻ってきてから2週間以上経ちますので、
どうして申請が遅れたか「申立書」に記載をしていただく必要があります。
このサンプルを見本にこちらに記入をしてください。」

   どうも、転入してきた場合、2週間以内に申請しなければいけなかったらしい。
   へぇ~、じゃあもし、2週間以上東京で遊んでいたとしたら私は東京に転入しなければ
   いけなかったのか?
   なんて、ちょっとした反抗心を持ちながら、おとなしく指示通りに申立書を記載してみた。

サンプルを見ながら、「期日があることを知らなかったから。」

   この記載で怒られることはなく、形式だけの模様。「無駄」ってやつですよ。
   続いて、登録するので少々お待ちあれ、ということだったので待っていると、

「年金の係からの説明がありますので、こちらに移動してください。」

   私が、転入したくなかった一番の理由はこれっすよ。だって、転入してすぐに金取られてもねぇ。。。
   って思っていたのですが、逃げていても現実は甘くなかった。

   転入日は、なんと!!!!
   パスポートをコピーされ、逃げ切ることは出来ない(ToT)/~~~

「bobさんの場合は、7月21日に入国していますのでそこから発生します。
現在は7月8月分の請求書が1カ月遅れで届くようになっていますので、
来月あたりには届きますので、その指示によって支払いを完了させてくださいね。」

   がーーーーん。
   7月から支払いかよ。せめて8月にしてくれやぁぁぁぁぁ。

「では、国保担当者から保険について説明しますねぇ」
といい、担当者が変わった。
ある意味、大きい市?でよかった。ヘタしたら名前も顔も知っていた人だったかもしれないと思ったらちょっと恥ずかしい・・・・。


「7月から月でいうと2カ月ですね、通常ですとさかのぼって
保険に入っていただくことになりますので、bobさんの場合は、
2カ月分ですね。あと、この保険料は前年度の収入に合わせて、
支払い金額がきまります。bobさんは、前年度支払いをされていましたか?」

   なんて、答えよう。。。。
   (迷ってみた。)

「海外なので、もし海外で働いていればの話ですよ。ないですよねぇ~」

   場に流され、ないですねぇ。   (犯罪だ。)

   これって、必ず入らなければいけない保険なんですか?

「一応法律で、国民は何かの保険に必ず所属しなければいけない義務となっているのです。
ですので、こちら側からも案内は必ずさせていただきます。」
といいながら、どうもグレーな匂いを漂わせているようです。
 
   では、次回に保険書を持参します~。

さて、そんなことをしながら、市民復活。悪いことは出来ないと反省したアラサーです。

と、だらだら過ごしています。
イメージは、高校生の息子風です。
今、ハマっていることは、2時からのテレビ「東京ラブストーリー」です。
時代の違いと、有森也実の役にイライラしたり、鈴木保奈美の役にウザさを感じたりしながら毎日ハラハラしながら見ています。
お昼にそんなの見ている暇なんてないよって方は、、、、こちらをどうぞ。

けど、昨日からハマったのは、「モテキ」面白い。テレビ東京なのでこちらでやっているかは不明ですがそんな時は、やっぱりネットで見るのが一番でしょう。早速、漫画を購入したい。誰か持ってないですか?
モテキを見てみたいという方はこちらをどうぞ。

って、こんなことしている高校生だったら、お母さん怒っちゃう?
一応日が暮れる頃に活動を開始します。
だって、お昼暑いんだもん。

高校生っていうよりは大学生か。

では、近況の報告でした。
[PR]
by bobnotfat | 2010-08-20 19:22 | 日記
そうだった。
イギリスをまだ脱出していなかったのである。

と、落胆から始まる今日のブログ。
毎日、蚊に刺される日々を過ごしています。今日もベランダに出た隙をつき、3か所をグサリとやられたッす。
蚊に献血しているのだから、報奨として献血と同じくジュース1本くらいもらいたいものだわ。

どこに出かけてもクールビズで生ぬるい温度。
って、落胆してしまう気持ちもあるけれど、海外ではこれは全然普通のこと。建物の中に入ってクーラーがはいっていたら逆にびっくり。
「いや~、クーラーっていいね。」
って、数える程度しか言った覚えがない。

エコ。

エコといえば、日本に帰ってきてびっくりしたのが某スーパーのビニール袋有料化。

カナダでは、買い物した数が少ないと
「袋は必要か?」
と聞かれる。聞かれるとなんとなく、
「no thankyou」
と答えてしまう。

日本はそんな場合、お店のシールを貼るが、カナダは、そのまま渡される。
エコバックを持っていない人も多いのですが、そのまま抱えて持ち帰ることとなる。
無駄がないエコ。
日本は、お店のシールやテープを貼るが、あれはエコなのか?
とふと疑問に思う。

では、大英博物館を紹介いたしまする。
イギリスの博物館、美術館は無料のものがいくつかある。
また、館内は撮影可能です。フラッシュは禁止。

今回行った大英博物館では、私の好きなミイラが見れます。
何度見てもなんか吸いこまれそうな感じがする。

写真は、ダイジェストでまとめてしまいました。
ではどうぞ。
アテネの宮殿みたいですが、大英博物館の入り口です。
たくさんの観光客で賑わっています。

b0059152_0222288.jpg

中に入るとエントランスがあり、空を見上げるとガラス張りになって開放感がある空間になっています。
それから、自分たちが見たい分野の方向に進んでいくのです。
アジアやエジプト、アメリカ、ヨーロッパ今回はアジアとエジプトを中心に見ました。
b0059152_0225464.jpg


むかえてくれたのはモアイ像。
b0059152_023358.jpg

アジアにまだ行ったことないけれど、アジアから引き揚げてきた戦利品です。
アジアのジャングルの中に、ポツンとある寺院などには、このようなものがあるのですかねぇ。
私はなんか途上国に行ってしまうと神経質になってしまったり・・・しそうなので東南アジアには行けそうにもありません。
b0059152_0262211.jpg

次は、ミイラたちを。。。。

と思ったのですが、こちらは写真の加工をちょっとしたいので今日はやめます。
その代わり、翌日にまたまた訪問したバッキンガム宮殿をどうぞ。
リベンジ時には、晴天で観光客もたくさん!1時間以上も観覧してました。
b0059152_0264157.jpg


では、また。
飽きずに頑張ります。
[PR]
by bobnotfat | 2010-08-19 00:31 | ヨーロッパ

ちょっと休憩。

こんばんは。

マラソンシューズを買ってから早10日。
まだ、3回しか使用してません・・・・。

日本に帰ってきて、帰還のご挨拶も半分ぐらいが終了してきた今日この頃です。
ブログの写真のアップを楽しみにしているよ。
って、言われているのにもかかわらず、なぜだかアップのスピードが遅くなっている。
そんな中、聖光学園が2回戦突破しましたね。
ちょうどテレビをつけたらなんと6回裏だったかな?先制したところで私が見ていると負けそうな気がして、「いいとも」にチャンネルを変えて3.4分後。またNHK見たら、同点。
あらあら。
私が見たから点も追いついてしまったのね。じゃあ、結果だけ後で見よう。
と言いながら、テレビから離れて別のことを。テレビは、野球のまま。
また、すぐに逆転!(8回裏)
ということは、9回表を抑えれば。。。
やっぱりテレビの前にいると縁起が悪い気がする。
ちょっと離れたところに・・・・2分後・・・・大きな「ウィィィィィーーーン」って音が。
これは、終了の音だよね。
って思ってテレビの前に行ったら聖光学園の校歌を元気よくナインが歌っていました。「いつ見ても青春ね」と、遠巻きに若かりし頃を思い出しておりました。

では。
今日は全然違う話になってしまいましたが、また明日から厳選した写真をアップしていきたいと思います。
[PR]
by bobnotfat | 2010-08-18 00:06 | 日記
こんばんは。
申し訳ない。暇だ。

自由を謳歌できるのは金があってこそなのだ。
 お金がない時は動かないということに限る。 (by bob)

業務連絡①
家のブラックベリーの収穫が最盛期を向かえております。
必要な方は、ご一報ください。うちのみっちゃんが収穫してくれます。

業務連絡②
また今年も須賀川の花火大会が実施されます。
須賀川の花火大会を近くで見たいけど駐車場が、、、という方。
ご一報ください。スペース空けておきます。特に先着はありませんが当日だと、携帯電話の電波制限がはいって電話が非常にかかりにくくなっております。事前にメールをすることをお勧めします。
ちなみに会場の屋台までは徒歩3分です。

さてイギリス編③に入って行きたいと思います。
といっても実際はまだ2日目。
たくさん写真を撮っているから、中々次に進まない。
しかも前も紹介したかもしれないけど、本人は1か月前のことなんてすっかり忘れているのでご了承ください。

観光をしなくては!と張り切って計画を立ててみたものの・・・
道に迷った。
どこに行こうかと思ったかというと、「バッキンガム宮殿」である。。。。

バッキンガム宮殿 (Buckingham Palace)
イギリスのロンドンにある宮殿。外周護衛を担当する近衛兵の交代儀式を見物出来る事で有名。現在では王室の代名詞として有名だが、イギリスのある大衆紙で「イギリスで最もつまらないアトラクション」として紹介された事がある。
wikpedia
b0059152_23581195.jpg


なんか、とても雲行きが怪しい。。。
こ、これは・・・・。
たぶん、一眼レフのモード間違い。(ToT)/~~~
でもあるけど、ちょっとお天気がすぐれない。この像の後ろ側にバッキンガム宮殿があるわけだが近衛兵の交代式の時間には、間に合わず着いたらみんな帰るところだった。しょうがないから「明日また出直してこようね」と友達と約束をして写真だけとって次の目的地に行くことにした。

自由な旅行の醍醐味だな。

「また、明日にしよう」

って言える旅って。 と自己満足に浸る。

後姿ですが、イギリスのタクシーは可愛い。黒だし、昔ながらの形をしている。

b0059152_035287.jpg


ロンドンの有名なところってぇ!!!
「ロンドン塔」だ!
なので地下鉄で移動です。
で、地下鉄って、、、「subway」「underground」「metropolitan」「metro」国によって呼び方が違うから初めの内は見つけるのは難しい・・・・。通常のツアーの場合は地下鉄に乗ることはめったにないかもしれないけど、私は旅行に行ったら公共の乗り物に乗ってみたくなるタイプなので、地球の歩き方のバスの乗り方地下鉄の乗り方の部分は乗る前日には必ず予習をします。
なぜかというと、地下鉄に乗るまでに1日乗車切符がよいのかとか、乗換方法とか国によって様々なため予習をしておかないと当日切符を買う窓口で時間がかかってしまうからです。
今回は、日本のSuicaと同じ機能をもつoysterカードというものがイギリスにあることが分かり尚且つ、ある一定金額を超えると1日乗車券とみなされる便利な機能付きだったので、デポジット3ポンドでしたが、購入して利用しました。
b0059152_063066.jpg


これは、イギリスの地下鉄の入り口「underground」です。
マークだけなら、意外と何かのモチーフになっていることがあるので、みたことがある方もいるのではないでしょうか。

地下鉄に乗って。。。
行った先には曇ってました。
b0059152_06733.jpg

しかし、のんびり写真撮影をしていたら、晴れてきました。晴天です。
b0059152_0705.jpg

川沿いなのですが、オイスターバー(生ガキ)がありまして、右側にはシャンパンが用意されています。
何とも優雅。
しかし、皆さん気をつけてください。牡蠣にあたってしまうと旅行どころではないですから。
旅行中は食べ物、水にはかなり気を使いましょう。
b0059152_064079.jpg


と言いながら、暑いときには、ソフトクリームでしょう。
ちょっと日本のものとは違い、ふっくら生クリームみたいなソフトでした。激うま。
b0059152_07977.jpg



明日は「大英博物館編」をお送りしたいと思います。たぶん明日。
では。
[PR]
by bobnotfat | 2010-08-10 00:23 | ヨーロッパ
こんばんは。

今日、マラソンシューズを買っちゃいました。

と、いうことは・・・・

痩せるためには、やっぱり走ることが一番らしいのです。

今日は早速走ってみました・・・。 部屋を出たのが、7時50分、そして、部屋に戻ったのが8時10分何分走ったのだろう。そこは考えず、継続が大切です。明日も走るぞ!

では、イギリス編に入りたいと思います。
前回の写真の中でクレープの写真見ましたか?
イギリスって言ったら食べ物がまずい!
b0059152_22305490.jpg

心して入国したわけですが、なんと、1食目のこのクレープ「cheese&Ham」はうまかった。しかもうますぎたため私は2日連続で同じものを食す。これいうのが偏食?っていうのかしらなんて思いながら。

さて、イギリスと言ったら、皆さんは何を思い浮かべますか?
私の中では「ピーターパン」になるんですよ。

前のブログの中で書いたかもしれないのですが、小さかった頃は家にたくさんディズニービデオがあってその中でも一番最初に買ってもらったのが「ピーターパン」と「ダンボ」でした。
「ピーターパン」が空を飛ぶシーンでこの「ビックベン」が出てくるわけですよ。
そうすると、私はそこにいつか行ってみたいという”まじない”にかかってしまうわけで・・・実行するのですよ。(ほぼ病気です。病名:行ってみたい病)

b0059152_2232578.jpg


では、ビックベンについて紹介いたしましょう。(と言いながら、コピペです。)
ビッグ・ベン (Big Ben) とは、英国の首都ロンドンにあるウェストミンスター宮殿(英国国会議事堂)に付属する時計台 (Clock Tower) の大時鐘の愛称。(参照)

この中に入りたい場合は、隣の英国国会議事堂に入ることになる。上に登ることはできないのです。8年前に来た時に中に入ることができました。英国国会議事堂の議員が座る席を見せてもらうことができるのです。。。

覚えてない・・・。
これは何だろう。
b0059152_22463291.jpg

ビックベンの向かい側にある大きな大聖堂です。
調べてみた。ウェストミンスター寺院 (Westminster Abbey)ですって・・・。世界遺産なのに入らなかった(ToT)/~~~情報収集不足。。。ガッカリ

ウェストミンスター寺院 (Westminster Abbey)
英国で最も美しいゴシック建築物の一つ、ウェストミンスター寺院 (Westminster Abbey) は、何世紀もの間、歴代の英国国王の戴冠式、結婚式、そして葬儀の舞台として使われてきました。ビジターは、無名戦士や王族の墓、エドワード懺悔王が建てた聖堂、戴冠式の椅子、聖母礼拝堂と詩人コーナー、ピクス・チャンバー、身廊、回廊、ロイヤルチャペル、アンダークロフト博物館を見学することができます。


だそうです。私はお土産売り場にだけ行って満足して帰ってしまいました。。。。いるよね~こういう人。(今後も多々土産売り場だけ行って満足という場面がたびたびあるのです。。。)


最後に、歩いていたら、イギリス国旗が道路の両端に。
おーイギリスに来たな~って実感。ただ日本を考えてしまう。日本にこんなに国旗が飾ってある道路はあるのだろうか?
b0059152_2258659.jpg


この日の夜は、もちろんギネスビールを飲んだのでした。

では。
[PR]
by bobnotfat | 2010-08-08 22:49 | ヨーロッパ

うねめまつりで〜

b0059152_1515336.jpg

みなさん一緒にに踊んねがい?

てな場所に行ってきました。しかも浴衣で(^.^)

夏らしいことは夏のうちに。何て言いながら浴衣を着るきが全くなかった私ですが友人のお姉さんに着せてもらい行ってきました。

帰りはサイゼリアでビールを一杯。

嬉しいことにおでん屋さんがいて、屋台恒例で熱いけど買っちゃいました。
[PR]
by bobnotfat | 2010-08-07 01:51 | 日記

ガンダムの話をすると男の人ってどうして目がキラキラするのでしょう。
一番最初のガンダムを見たことはないのですが、「シャー専用ザク」という言葉をラーメン屋さんのバイトの時知っていたら、いつも話しが通じました。

カレーラーメン専用ザク。
カレーあえそば専用ザク。

合言葉は、、「シャー専用ザク」

何が言いたいかというと、今日コンビニで、、、シャー専用カップヌードルが販売してまして、しかもあたしの大好きなチリトマト味。私は、フィギアはいらないけど、このチリトマト味3倍とても気になる。
http://www.cupnoodle.jp/gundam/char/
これって3倍味って普通に売っているものなの?

とりあえず、須賀川森宿のセブンには売ってたよ。
必要であればご連絡ください。ゲットしてきます。(現在3種類あり。けど、すべて5個以下でした。)

では。
[PR]
by bobnotfat | 2010-08-06 00:09 | 日記