人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパでの気長な旅をのんびり更新中。


by bobnotfat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なまり

おだってんなよ~

って、意味分かります?

=調子に乗ってんじゃね~


ですが、これってなまりです。

知ってましたか?


→中学校のテニス部時代に先輩から部員全員呼び出しされたときに
 一人の先輩が”おだってんなよ~”って私たちに言った言葉らしいです。

私は、こんなこと言われたことさえ忘れていたのですが、友達が意味わかんなかったんだよね~

と、中学時代を思い出しながら語ってマシタ。

なんで、こんな話になったかというと、最近電子辞書を買ったらしいのですが、
その中に方言辞書があるらしく、福島県を調べたところちょうどこの単語が載っていたというところ
から、こんな話になりました。

おだってんなよ~(怒)

よく呼び出し去れてました。集団でしたけど。
何ででしょうね?今はさすがに呼び出しなんてないですよね。
by bobnotfat | 2005-04-27 00:59 | 日記