ヨーロッパでの気長な旅をのんびり更新中。


by bobnotfat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

72時間って

こんばんは。

今日は何もする予定もなく、家の中にいた。
ブログも更新する内容もなく、どうしようかなとテレビをザッピング。

昨日からぽつぽつと人が見つかっている。

うちの中で、
「おーすごいね、よく生きてたね。72時間経過したのに見つかって」
て言う話をしていた。

が、よく考えてみると、違うのではないか。
「72時間」という言葉だけ知ってる私たちの勘違いなのではないか。72時間以上経過するとどこかで、絶対助からない。
助かったら奇跡だ。って思っているのではないか。
食べることもできず、箪笥の下に挟まっている場合、この「72時間」に当てはまるのかもしれない。
しかし、そうでもない人たちもいるようだ。見つけてもらうことを祈りながら家の中の少ない食料を食べてじっとして待っている人もいるはず。

助けを待っている人が、私と同じ勘違いをして「72時間」経過したから助からない、助けに来ないかもしれないなんて悲しい思いをしてないといいが。

(引用「 イザ!」)
被災者の生存率が大きく下がるといわれる「発生後72時間」を14日午後に迎えた東日本大震災。脱水症状などで限界を迎えるとされるが、環境によって状況は変わる。専門家は「チャンスがないわけではない。希望を捨てないように」と指摘している。

といろいろ考えてしまうわ。

では。
[PR]
by bobnotfat | 2011-03-20 19:14 | 日記