ヨーロッパでの気長な旅をのんびり更新中。


by bobnotfat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

夏休みの過ごし方

こんばんは。

現在、その辺の学生と同様の夏休みを過ごしております。
しかし、一昨日あたりから急に涼しくなり、夏の終わりを感じ始めてまいりました。
週末には、花火大会があります。それが終わると学生は一斉に学校に戻る。いつもきれいな花火を見ながら夏の終わりを・・・。

なので、そろそろ私も日本人になるべく、昨日市役所へ行ってきました。
住民票を復活してきたのです。
(へ?)
えっと、日本に帰ってもし、私が事件でも起こしてニュースになったらこんな風に発表されていました。

「住所不定 無職 bob容疑者 (○歳」

幸い事件も起こすことなく、日本に戻ってきてちょうど1カ月となります。。
市役所で転入届を書き提出して番号札を渡され、

「お呼びしますので少々お待ちください。」

待っていると、「申立書」を持って職員さんが現れる。

   ん?

「bobさん、戻ってきてから2週間以上経ちますので、
どうして申請が遅れたか「申立書」に記載をしていただく必要があります。
このサンプルを見本にこちらに記入をしてください。」

   どうも、転入してきた場合、2週間以内に申請しなければいけなかったらしい。
   へぇ~、じゃあもし、2週間以上東京で遊んでいたとしたら私は東京に転入しなければ
   いけなかったのか?
   なんて、ちょっとした反抗心を持ちながら、おとなしく指示通りに申立書を記載してみた。

サンプルを見ながら、「期日があることを知らなかったから。」

   この記載で怒られることはなく、形式だけの模様。「無駄」ってやつですよ。
   続いて、登録するので少々お待ちあれ、ということだったので待っていると、

「年金の係からの説明がありますので、こちらに移動してください。」

   私が、転入したくなかった一番の理由はこれっすよ。だって、転入してすぐに金取られてもねぇ。。。
   って思っていたのですが、逃げていても現実は甘くなかった。

   転入日は、なんと!!!!
   パスポートをコピーされ、逃げ切ることは出来ない(ToT)/~~~

「bobさんの場合は、7月21日に入国していますのでそこから発生します。
現在は7月8月分の請求書が1カ月遅れで届くようになっていますので、
来月あたりには届きますので、その指示によって支払いを完了させてくださいね。」

   がーーーーん。
   7月から支払いかよ。せめて8月にしてくれやぁぁぁぁぁ。

「では、国保担当者から保険について説明しますねぇ」
といい、担当者が変わった。
ある意味、大きい市?でよかった。ヘタしたら名前も顔も知っていた人だったかもしれないと思ったらちょっと恥ずかしい・・・・。


「7月から月でいうと2カ月ですね、通常ですとさかのぼって
保険に入っていただくことになりますので、bobさんの場合は、
2カ月分ですね。あと、この保険料は前年度の収入に合わせて、
支払い金額がきまります。bobさんは、前年度支払いをされていましたか?」

   なんて、答えよう。。。。
   (迷ってみた。)

「海外なので、もし海外で働いていればの話ですよ。ないですよねぇ~」

   場に流され、ないですねぇ。   (犯罪だ。)

   これって、必ず入らなければいけない保険なんですか?

「一応法律で、国民は何かの保険に必ず所属しなければいけない義務となっているのです。
ですので、こちら側からも案内は必ずさせていただきます。」
といいながら、どうもグレーな匂いを漂わせているようです。
 
   では、次回に保険書を持参します~。

さて、そんなことをしながら、市民復活。悪いことは出来ないと反省したアラサーです。

と、だらだら過ごしています。
イメージは、高校生の息子風です。
今、ハマっていることは、2時からのテレビ「東京ラブストーリー」です。
時代の違いと、有森也実の役にイライラしたり、鈴木保奈美の役にウザさを感じたりしながら毎日ハラハラしながら見ています。
お昼にそんなの見ている暇なんてないよって方は、、、、こちらをどうぞ。

けど、昨日からハマったのは、「モテキ」面白い。テレビ東京なのでこちらでやっているかは不明ですがそんな時は、やっぱりネットで見るのが一番でしょう。早速、漫画を購入したい。誰か持ってないですか?
モテキを見てみたいという方はこちらをどうぞ。

って、こんなことしている高校生だったら、お母さん怒っちゃう?
一応日が暮れる頃に活動を開始します。
だって、お昼暑いんだもん。

高校生っていうよりは大学生か。

では、近況の報告でした。
[PR]
by bobnotfat | 2010-08-20 19:22 | 日記