人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨーロッパでの気長な旅をのんびり更新中。


by bobnotfat
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

23日目(学校。傘がないのに雨)

皆様。こんにちは。

雨です。ゲキ寒です。突然、最高気温15度とか言ってます。
先週は、最高気温33度です。急に冬服がほしくなりました。まだ、必要ないと思って、トランクにはつめてきませんでした。だから、トレーナー買っちゃいました。なんて、言い訳しています。

今日から学校です。
もちろん、ビギナークラスにいます。(;一_一)
そこで、困るのが日本人がいると甘えが出て、日本語が飛び交ってしまうことです。
本当は日本語は禁止されています。見つかるとイエローカードなのに、なぜか隣の日本人は、日本語しゃべってました。私は、頑張って日本語は話さず・・・辞書とにらめっこしながら、会話をしようとしています。

しかし、別の学校にすればよかったかな~なんて、思っています。
もう一つ迷った学校があって、そこには日本人シェアが10%にも満たない。今行っている学校は日本人多すぎ・・・。しかも、短期留学で夏休みの学生が結構来てるみたいだし。

いやいや、人は関係ない。

と自分に言い聞かせ、一人さみしくお昼を食べた・・・。そして、もちろん一人だからへこんでみた。

そんな、午前中のクラスなんですが、プログラムはこんな風になっています。

午前 9:00~12:00 一般英語
先生は、ナタリー。
なんか、いい先生。が、しかーーーし。
今日で学校辞めるの。カルフォルニアに戻るわ。明日から別の先生が来るからよろしくねぇ~
なんて、外国っぽいことなんだ。
と、改めて海外にいることを実感。

そして、「ウケル」ことが一つ。
海外の学校に来ている日本人のある一部の学生の特徴。
(これは、私の意見ではなく一緒に住んでいた子たちと意見一致の話である)
特徴1 異様にテンションが高い (オー ナタリー アイ、ミス、ユー!!!!)→うざい。
特徴2 オーバーリアクション
特徴3 ナルシストっぽい。自分大好き。(男性に限る)
特徴4 上記の人をみている冷ややかの日本人女性(自分を含む数名・・・)



そして、午後の授業。
午後は、スピーキングのクラス。別の先生になり、1時間10分のクラス。
なんか日本で言ってた英会話みたいで楽しい。今日は、メキシカンの人と組んで会話を実施。
宿題あるけど、ちょっと楽しかった。午後はOK。みんなそれとなくフレンドリー。

午前中は、もっと勉強して早くほかのクラスいこう~♪
上のレベルに上がると、他の国の人も増えて、英語で会話することも多くなるそうです。

では。宿題せねば
by bobnotfat | 2009-08-11 09:57 | 日記